2006-05-31

新 favicon を作った

新プロフィール画像 (というか favicon) を作った。

  • at-ballade-bold

旧プロフィール画像は、「Input with T-Code」を背景にあしらったもの。favicon サイズ (14x14) まで縮小すると、目もあてられない程に画像がひしゃげてしまったので、当初から作り直さにゃならんと思ってた。

目指したのは、Hit さんのようなシンプルさ。つまり、文字一つでのサイトの表現。@aka を一文字で表すとしたら、やっぱり「@」でせう。

最初は PostScript で「@」の文字を書こうとしたのだけど、この微妙な曲線がぼくには出せず断念。適当なフォントを使い回す方が楽だと思った。問題は、「適当」なフォントが見付からないこと。システムに入ってるデフォールトのフォントを使うなんて、オリジナリティーがないじゃない!!

結局、フォント探しをさぼってる内に 4 か月が経過した。

Free Font を集めたサイト

昨日、GIGAZINE さんの所で、大量のフリー・フォントを配布しているサイトが紹介されてるのを見つけた。

こちらのサイトでは、フォントのプレビューを、ユーザーが入力した文字列で見せてくれる。そこで、「@」だけを入力して、プレビュー画面を流し見。そして出会ったのが、「Ballade Bold」というフォント。

ちょっとずるして、フォントのダウンロードはせずに、画面のスクリーン・ショットを撮って GIMP で切り出したのが、上の新 favicon。これから、どうぞよろしく。

ref

2 comments:

  1. Font にこだわって4ヶ月なんてすごいですね!
    私は自分の Favicon を何もこだわらずに作ってしまいました。。w

    そろそろかみのごうやさんが教えてくれたやり方で素敵なものに作り直したいです。
    http://2xup.org/log/2006/04/28-2323

    ReplyDelete
  2. chanseke さん、こんにちは。

    アットマークって、形がちょっと変わってるじゃないですか。なので、ちょっとこだわってしまいました ^^;

    :: how come :: の favicon も、シンプルで見易いと思います。Kaminogoya Tips 版も出来たら、教えて下さいねー :)

    ReplyDelete