2006-05-03

クリボウの Blogger 入門

Blogger ユーザーで、うちのブログを読んでいて「クリボウの Blogger Tips」を読んでいない人がどれ程いるのか分からないけど、書きませう。あのクリボウさんが、Blogger 入門用のサイトを公開された。

クリボウさんによると、

4月始めからこっそり製作していたサイトが、ようやく形になったので公開します。

とのこと。コメントとトラックバック (バックリンク) は閉じられている。フィードバックは、ブログのコメント欄かメールで行なう。

目次は次の通り。

  • Blogger のすすめ
  • ブログの設定
  • ブログ運営
  • アクセスアップ
  • アフィリエイトなど
  • FAQ.よくある質問

Blogger 利用における基本事項が、あのクリボウさんの分かり易い説明でまとめられている。Blogger 使いは、このゴールデン・ウィークに少し目を通してはいかが。Blogger の理解が深まると思う。

あとがき

サイトは、Blogger を CMS として活用して作られている (CMS はサイトを構築する為のツール)。Movable Type や Word Press を使って、サイトを構築している人はいるけれど、Blogger を利用した例は初めて見た。Blogger には、ぼくの知らない可能性があるのだなぁ、とブログを始めて一年目にして改めて思った。

4 comments:

  1. 記事で紹介していただいて、ありがとうございます。
    Blogger 入門、どうやらはてなブックマークがついて、たくさんアクセスしてもらっているようです。よかったよかった。

    > サイトは、Blogger を CMS として活用して作られている
    意識していなかったんですが、そういわれるとそうですね。関連する記事ごとに別のアーカイブページを割り当てて、章ごとに閲覧できるようにもしてみました。他にも Blogger の機能をウェブページに活用できるかもしれませんね。

    ReplyDelete
  2. こちらこそ、素晴らしいサイトを起ち上げて下さり、ありがとうございます。

    アーカイブ・ページは、どうやって作ってるんですか? ページ投稿後に「投稿時間」を変更して、日別アーカイブに納まるようにしているのかしらん。Blogger の機能の幅にも驚きですが、クリボウさんの意欲的なページ作りにも脱帽です ;)

    ReplyDelete
  3. そうそう。各投稿の日時をいじっているのです。

    > ページ投稿後に「投稿時間」を変更して
    新規投稿の時から、過去の日付がつけられます。

    > 日別アーカイブに納まるように
    あー、日別でも良かったんですね、言われて気がつきました。今採用しているのは週別です。

    0 時台はありません という記事は、その作業で少しパニックになった時に書いたという裏話もあったりします。

    ReplyDelete
  4. 週別アーカイブ!!「.../2006_02_26_archive」なアーカイブ・ページに「.../2006/03/blogger_04.html」(おそらく 3/4 日の記事) が入ってて、日別アーカイブだと日にちが合わないし、月別アーカイブでも月を跨いでるから、どうしているのかと悩んでいました。週別アーカイブなら 2/26-3/4 が一週間で、ちゃんと収まるのですね。謎が一つ解けました :)

    > 裏話もあったりします。
    裏話を知ると、また読み直したくなりますね ;)

    ReplyDelete