2006-09-01

Google Reader の auto ソート機能

Google Reader は、記事の並べ方に二種類の方式を採用している。一つは、時系列順 (新しいもの順) に並べる方法。もう一つは、auto に並べる方法。後者の auto ソートについて、以前、次のように書いた。

アイテムの並びを自動化できる点も面白い。普通、ユーザーは重要なアイテムから読みたがる。けれど、ブログの世界で、情報は玉石混淆なので、新しい記事ばかり読んでいては、古くて重要な記事を読み飛ばしてしまうかもしれない。アイテムの並びを「auto」にすると、Google Reader が重要そうなアイテムを勝手にピックアックしてくれる。アルゴリズムがどうなってるのか分からないけど、新着アイテムばかり追うよりはましにアイテムが読める。

clmemo@aka: Google Reader の良い点と悪い点 より引用

この記述に対して、はてなブックマークで次のようなコメントを頂いた。

一度は見限ったのだけど。ラベルを貼れる機能と重要そうなアイテムを自動でピックアップする機能が他にはない特色のようだ

はてなブックマーク - clmemo@aka: Google Reader の良い点と悪い点 より引用

このコメントにちょっとドッキリ。「一度、見限った」という方におススメできるほど、Google Reader の auto ソートは優れているだらうか。過度な期待を抱かせてしまったのではないだらうか。

もう少し、Google Reader のソート機能について突っ込んだ記事を書いてみやう。

Google Reader の auto ソート

Google Reader のヘルプによると、auto ソートの解説は次のようにある。

automatic sorting (also known as "auto") which prioritizes the items based on their importance to you.

("auto" として知られる) 自動的なソート機能は、ユーザーへの重要度に基づいてアイテム (記事) を優先順位付けします。

Google Reader Help (Google Labs) より引用

ここで問題になるのは、どのようにして「ユーザーへの重要度を測るのか」ということ。Google Reader を使えば使うほど精度が上がるのか? ページランクをバックエンドで活用しているのか? フィードの登録者数と投稿されてからの時間を計算しているのか? auto ソートのアルゴリズムについて、ぼくはいかなる記述も見つけることは出来なかった。

そういったわけで、auto ソートがどれほど良質なソートをするかは、分からない。

ただ、ぼくは Google Reader をリリース直後からずっと使い続けて来た。その感想は書くことが出来る。auto ソートの良い点・悪い点を列挙してみる。

  • auto ソートの最初の 10 アイテムほどは、読み応えのある記事が並ぶ。
  • でも、しばしば、何でこんな記事が? と思うアイテムもトップに表示される。
  • 後ろの方のアイテムほど、読み飛ばしてしまう記事になる傾向がある。
  • 時々、重要な記事が後ろに回されるいることもある。
  • 真ん中位いのアイテムの並びは、重要そうなものとそうでないものがごちゃまぜな印象。
  • 連続した記事は、記事の順序がバラバラになって読みにくい。
  • 記事のテーマ・内容がごちゃまぜで並べられる。

まとめやう。

auto ソートでは、面白い・読み応えのある・重要な記事が最初の方に並び、飛ばし読みするような記事が後ろの方に並ぶ傾向があるので、記事を読むことに集中しやすい。

連続した記事 (例えば、「○○についてその一」「その二」みたいな続き物とか、Google Group のやり取りなど) は、auto ソートには向かない。そういう記事に当たった時は、フィード名 (サブスクリプション名) をクリックするようにしている。すると、そのフィードだけが表示されるので、「date」並びに変えて順に記事を読む。全て読み終えたら、「auto」並びにして Reading List に戻る。ただし、「date」並びは新しい順に記事が並ぶ。記事の書かれた順に読むには、古い順に並んで欲しい所だけど、Google Reader はまだ「古い順並び」をサポートしていない。これは、早く改善して欲しい所だと思ってる。

記事のテーマ・内容がごちゃまぜになる、というのは、例えばマンガの記事の後に経済・政治の記事が現れるみたいな感じ。多少のことなら気にならないけれど、ケース・バイ・ケースでラベルを活用するといい感じ。例えば、ぼくはこんなラベルを作ってる。参考になれば...

00hot
ホットで、朝一番に読みたいブログ (ref. clmemo@aka: Google Reader で擬似レーティング)。
official
企業やサービスの公式ブログ。最新のプレスリリースや新機能・バグフィクスをチェック。
music
音楽系ブログ。音楽が好きなので。
manga
マンガ関連のブログ。
photo
写真系のブログ。なごみたい時なんかに。例えば、Cute Overload とか。
video
YouTubeGoogle Video のビデオを紹介してるブログ。
my-mixi
マイミクさんのブログ。友達の近況をチェック。重要でないと Google Reader に判断されてしまうことが時々あるので...

No comments:

Post a Comment