2006-06-25

Google Reader で擬似レーティング

livedoor Reader をメイン・フィード・リーダーに使ってる lomo さんが、カテゴリー分けについて、こんなことを漏らしてる。

ワタシの場合のフォルダ分けはblogのジャンルで強引に分けてしまっています。

とはいうもののジャンル分けって難しくてほとんどのところはいろんな話題を扱ってる訳で…

(略)

あとは別に友達のblog用の「friend」、WordPressで構築されたblog用の「WordPress」って感じで。

でもコレがわかりやすいかというとやっぱりそうでもなくてなんといっても強引なカテゴリー分けが仇になってるのかな…と。

ぼくの愛用してる Google Reader のラベル付けでも、同じような問題にぶち当たってて、頷きながらこの記事を読んだ。

ぼくも Blogger で構築されたブログには「blogger」ラベルを、写真中心のブログには「photo」ラベルを、英語ブログには「english」ラベルを、公式ブログには「official」ラベルという風にラベルを付けているけど、活用し切れていない。

そう、本当にフィード・リーダーのカテゴリー分けって難しい!

レーティング

lomo さんは続けて ma.la 氏の次の言葉を引用している。

普段はレートが5と4のフィードを読んで、レートの低いのは週末に全部読む。フォルダは使ってない。基本的に4、特に気に入ってるのは5、嫌いなやつは 1、みたいな感じでレートをつけてる。

これ読んで目から鱗が落ちた。

今まで、ぼくはジャンルとかブログの特徴をラベル付けしてた。けれどこの方法には弱点がある。ジャンルとかブログの特徴じゃあ、ホットでお気に入りなブログの記事から読み進めることが出来ない!

レート管理 (レーティング) は、ぼくにとってコロンブスの卵だった。だって、これは「ホットでお気に入り」なブログに高いレートを付けませう。ってことだもの。「チェックすべき」ブログか否かは、ジャンル分けじゃできない、って割り切ってるってことだもの。

Google Reader で擬似レーティング

レート管理は livedoor Reader の懐刀。Google Reader にレート機能はない。Google Reader でレート管理するにはどうすればいいだらう。

幸いなことに、Google Reader は一つのフィードに複数のラベルを付けることができる。

そこで、livedoor Reader でいうところの「レート 5」フィードに、「00hot」というラベルを付けることにした。ラベル名の頭に「00」を付けたのは、ラベル・セレクター (g l キーの連打でポップアップ) で一番最初に表示されるようにするため。

具体的には「Edit subscriptions」タブから、目的のフィードの「edit」リンクをクリックしてラベルを追加する。右上の「Filter」を使うと、目的のフィードを素早く見つけられるし、左カラムのラベルでフィードを絞り込むこともできる。

lomo さんは livedoor Reader の編集画面は、秀逸と言う。比べて Google Reader の編集画面は今一つ。「edit」するたびに、編集画面が再読み込みされて、使い勝手が悪い。ここは直して欲しいなぁ。

ぼくの 00hot

とりあえず、その日の最初にチェックすべき「ホット」なフィードに「00hot」というラベルを付けた。共有できるようにしたので、興味のある方はどうぞ。

00hot なフィード数は 15 (2006-06-25 現在)。

Google Reader の 00hot をいきなり開く

Google Reader は view 画面を開くと問答無用で最初の記事を既読にしてしまう。Google Reader に入ってラベル・セレクターを使って「00hot」な記事を読む、という手順では、この (おそらく 00hot でない) 記事が既読にされる仕様はありがたくない。対策は三つ。(1) 未読に戻す。(2) きちんと読む。(3) 読まずに捨てる。どれも好ましくないね。

そこで、ぼくは「00hot」ラベルへ直接リンクを張っている。方法は次の通り。

  1. 「share」タブから「00hot」ラベルをクリック。
  2. You can also use the link below to directly view Your items labeled "00hot" in Google Reader: の後に書かれている URL をコピー。
  3. ブックマークに保存 (ぼくは Google Personalized Home のブックマークにリンクを追加してる)

ぼくのブックマークには、Google Reader のトップページへのリンクと「00hot」へのリンクの二つがある。忙しい時は、「00hot」ラベルへのリンクをクリック。時間がある時は、Google Reader のトップページにアクセスするようにしてる。

重要なブログからアクセスできるようになって、ここ数日はいい感じ。そのうち、「レート 4」に相当するラベルも作るかもしれない。

あとがき

ぼくは最速インターフェース研究会さんを Google Reader に登録して毎日読んでいる。「レート」の記事も読んだ。けれど、その時は読み飛ばした (んだと思う)。きっと「読む」には「読んだ」けど、「理解」してなかったんだらうなぁ。

lomo さんの記事を読んで初めて、「レート」の良さが分かった。

理解を促すとか、別の視点を提供するとか、記事の中に埋もれてる重要なポイントを明示する記事ってのも、いいもんだね。

2 comments:

  1. 00hotに登録していただいてるじゃありませんかっ
    これは営業用の00hotで本当は000hotがあるってオチじゃないですよね :P
    とにかくいつも読んでいただきありがとうございます。

    Google Readerはリリース後にちょっとだけ使ってみて自分にはあまりしっくりこなかったので使い続けませんでしたが創意工夫って大事なぁーって思いました。
    そしてそういうTipsを共有することも!!

    ReplyDelete
  2. は〜い。caramel*vanilla は 00hot に登録です。000hot はありませんよ ;)
    とはいえ、lomo さんのブログは、ホットに朝一でチェックするより、夕方に時間をかけて読んでコメントする、じっくり型の記事が多いので、別の名前のラベル (01cool とか 01freetime) を付け直すかもしれません。悪しからずー。

    Google Reader は記事ごとに既読管理ができるところが気に入っています。livedoor Reader や Bloglines は、フォルダー (フィード) ごとに一気に既読になってしまうのが困りもの。
    今は、全文配信してるフィードを Google Reader で、概要のみを livedoor Reader で読んでいます。

    個人的には、Google News のように話題ごとに記事を集めてスレッド表示っぽくして欲しいのですが、そんなことが出来るフィード・リーダーには未だお目にかかっておりません。そんなことを考えると、どのフィード・リーダーにも伸びしろがあると思うので、更なる開発に期待ってとこですかね。もちろん創意工夫と Tips の集積も大事ですね!

    ReplyDelete