2006-08-04

livedoor 番組表で好きな番組を見逃さない

先日、一年に一度のスペシャル番組をどうやってチェックしたものか? というエントリーを書いた。去年、今年と運に恵まれて、放映日を知ることができたけれど、来年まで運頼みになるのは嫌。それで、希望としてこんなことを書いた。

livedoor 番組表あたりが、テレビ番組をキーワード・フィルタリングして RSS 配信してくれるんじゃないかと密かに期待! それとも、こういうサービスは、もうある?

clmemo@aka: ルパン三世 -- 一年に一度のスペシャル番組を見つけろ 2006 より引用

そしたら、コメント欄で yukotan さんが、「livedoor 番組表にはお知らせメール機能があるよ」と教えて下さった。yukotan さん、ありがとう。

改めて調べ直してみたら、livedoor 番組表には、設定したキーワードにマッチした番組を RSS で配信する機能もある事が分かった。せっかくなんで、ちょっとまとめてみる。

お知らせメール機能

まず、livedoor 番組表の右上の「マイ番組表」をクリックする。

放送地域、メール送信先の設定画面が現れるので、自分の環境に合わせて空欄を埋める。

最後に、「マイ番組表」の下方にある「キーワードを設定する」に「キーワード」を登録する。

これだけで、キーワードが番組 or タレント名にマッチしたらお知らせメールが届く。

ちなみに、「キーワード結果」をクリックすると、「キーワード」にマッチする番組を一週間先まで確認することができる。メール設定で「当日メールを配信」する設定にした場合、当日にならないと番組が放送されるかどうか分からない。そういう時に、「キーワード結果」を見て確認することができる。キーワード結果機能は、Google Personalized Home のモジュールでも提供されているので、そちらを使ってみるのもいいかも。

ちなみに、お知らせメール機能を使うには、livedoor のアカウントが必要。悪しからず。

RSS 配信

livedoor 番組表のトップページから、「番組表 RSS 配信サービス」の「RSS 作成ページはこちら」をクリック。

ページ中頃にある「詳細検索」で、「キーワード」「放送地域」「日付 (これは必須?)」を入力。

ページ一番下にある「検索したRSSフィードを生成」ボタンをクリックする。

すると、ボタンの下にあるテキスト・ボックスに RSS フィードの URL が現れるので、好みのフィード・リーダーにその URL を登録する。livedoor Reader を使っているなら、登録用ボタンが隣に現れるので、それをクリックするだけで終了。

RSS フィードの方は、お知らせのタイミングを設定できないようで、少し使い勝手が悪いように感じた。これは、その内改良されるかな。

あとがき

最近は、新聞のテレビ欄すら見なくなってしまった。それほどに TV と疎遠になったので、時々に見たい番組があっても見逃してしまうことが多かった (そして、更にテレビを見なくなる ^^;)。

こういう仕組があると、テレビの見逃しが少くなるんじゃないかな。そう期待してる。

2 comments:

  1. 曜日や時間帯による絞り込みがないのが惜しいんですよねぇ。 週末の午前中にやるニュース解説番組とか、深夜にやる邦画、など更に深く狭く絞り込めればいいのになぁ、と思いました。

    ReplyDelete
  2. ですねぇ。私も不満な点が少々 (例えば高校野球は NHK でしか見ないから、朝日放送分の情報は要らないとか ^^;)。
    それに、設定ページがちょっとごちゃごちゃしていて、初めての人に親切でないですよね。
    ここら辺、時間が経てばブラッシュ・アップされるものかなぁと期待しています。

    ReplyDelete