2011-04-12

休刊誌「bit」の総目次

過去に共立出版から「bit」という雑誌が出ていた。コンピューター・サイエンス系のはしりの様な雑誌で、2001 年 4 月号をもって休刊した。大きな図書館や大学の図書館に行けば、「bit」を借りることができる。

さて、古い雑誌を読む時に困るのが検索性の悪さ。どの号に目的の記事があるか知らないといけない。運の良いことに、「ホットコーナーの舞台裏」さんがこの目次について調べて下さっていた。

1997 年以降の目次は bit のホームページに、1969 年以降の目次は eggman さんがまとめていらっしゃる。

ありがたい。

あとがき

bit が休刊した 2001 年を振り返ってみたい。Windows が売れ始めたのが 1995 年。Mac が iMac で復活したのが 1998 年。Ubuntu Linux はまだリリースすらされていなかった (リリースは 2004 年)。

bit という雑誌は、Windows や Mac によってパソコンが「家電」になる前から、ずっとコンピューター・サイエンスな取り上げていた。ぼくの愛するエディター Emacs の特集が 1990 年頃に組まれていたことを思い出す。

「bit」の目次が求められることに、この雑誌の偉大さを感じる。

No comments:

Post a Comment