2006-02-21

Blogger 投稿用の Emacs パッケージ

Emacs には Atom Publishing Protocol を使って Blogger に記事を投稿するためのパッケージがある。emacs-atom-api (or emacs-atompub) がそれ。clmemo@aka でも、何回か取り上げてきた。

ところが、最近、本家ページにアクセスできなくなってた。どうしたことかと、作者に問い合わせたら、ページが移転したのだという。

emacs-atomapi の方が古いパッケージで使用可能。emacs-atompub の方が新しい開発版パッケージで、とても不安定 (動かないかもしれない) とのこと。

また、emacs-atomapi は Emacs 付属の URL パッケージを使って (外部ツールなしで) 直接 Blogger に記事を投稿するという野心的な試みをしているのだけど、肝心の URL パッケージが上手く動いてくれなかったりして問題も多いとか。そんなわけで、curl という外部ツールを使って記事を投稿する機能も加わっているとか...

atom-blogger

Erik Hetzner 氏の emacs-atomapi は 2005/05 に公開されたツール。これとは別に、T. V. Raman 氏が atom-blogger なる EmacsLisp パッケージを開発してる。公開は 2006/01。

Blogger への投稿には (emacs-atomapi と同じく) curl を使ってる。

本当は、設定方法なんかをレビューすればよいのだろうけど、ちょっと時間が取れそうにないんで情報だけ。Emacs な人達は試してみてはいかがでせう。

No comments:

Post a Comment