2006-02-16

VoToL - NEC 製ビデオ iPod?

一昨日の真夜中、一本の電話で起こされた。NEC にいる友達から「ボトル」というビデオ版 iPod がプレスリリースされたよーという話 (よくよく聞くと、IP 電話を入れたので試したかっただけ?)。ぼくが綴りは? と聞くと「Botle」という。t は重ならないの? と聞けば「重ならない」との返事。でも検索に引っかからない。Google News で「NEC」を検索してみれば「VoToL」と来た。

写真を見ると、NEC 製にしては意外な程にスタイリッシュ。

携帯嗜好品として、フレグランスボトルや携帯用ウィスキーボトルをモチーフにしたデザインとし、洗練されたイメージを演出

海外ではボトル PC (Wiskey PC) なんてのもあったけど、最近の流行はマシンをボトルに入れることなのかしらん ;)

閑話休題

VoToL は内蔵 HDD 30 GB で 3 万 9900 円。4 時間の連続動画再生が出来て、音楽再生、静止画・テキストに対応。音声翻訳機能も付いてる。音楽再生には Ogg Vorbis が含まれてるのも嬉しい。

本体上部にある キャップ をひねるだけで、動画再生や音楽再生などのアプリケーションを、ダイレクトに切り換えることが可能。

と操作性も面白さう。

今注目のトリノ・オリンピックを通勤時間を利用して観るのに使えるかしらん、と期待すれば発売は 2006-03 下旬からとか。オリンピック終わってるじゃん。次の大きなイベントは何かな? FIFA ワールド・カップ?

あれ? この展開、前にもあったような...

追記: 携帯 AV プレーヤーとして iPod と VoToL を比較してる記事がある。こちらもレビューとしてオススメ。

No comments:

Post a Comment