2006-02-10

イベントとローカル情報

Google Blog によると、2006 年冬期オリンピックの開かれるイタリアはトリノ (Torino) の Google LocalGoogle Earth の地図情報を更新。近郊地域に高解像度の衛星画像を追加したそうな。

トリノに行ってオリンピックを見て来やう、なんて人達には朗報ね。日本でも、あのスキー会場はココから滑り始めてここがゴールなんだよ、と楽しめるかも。

イベントとローカル情報 (地域情報)

今回の Google Local の更新はトリノ・オリンピックを睨んだものでせう。これは言いかえれば、オリンピックがトリノに詳細なローカル情報 (この場合 Google Local の解像度アップ) を持って来たということ。Google にしてみれば、トリノの地域情報なら Google が一番詳しいよ、と言う宣伝になる。

大きなイベントは人や物の流通を活発にして、大きな経済効果を産むことはよく知られているけど、このルールはネットのローカル情報提供にも当てはまるかもしれないね。

トリノの次の大きなイベントというと何処だらう。2006 年ドイツの FIFA ワールドカップ?

No comments:

Post a Comment