2006-02-22

Panoramio - 地図に写真を

Panoramio というウェブ・サービスがある。

Google Maps API で作られてて、地図に写真をアップロードできる。Flickr と地図を融合させたようなサービス。ecmannaut の記事で存在を知った。

ちなみに昨日書いた Google Maps API で作ったサービスの左下に Google Local へのロゴが付くってネタも上のブログで仕入れたもの。

話を Panoramio 戻して...

Panoramio

Panoramio のトップページには、右手に地図、左手に地図内の写真一覧が表示される。地図にはピンが立ってて、マウスを上に持ってくと写真一覧で対応する写真の枠が赤くなる。同じように写真にマウスを持ってくと、地図内の対応するピンが赤くなる。地図で見てる場所を変えると、写真一覧もその動きに追随する。写真をクリックすると大きなサイズの写真とユーザーのコメントが見られるって寸法。

Panoramio の感想は次のサイトが詳しい。

利用は無料で、今の所、アップできる写真の量に制限はないみたい。

日本のウェブ・サービスで同じようなことをやってる所といったら、はてなね。はてなフォトライフにアップした写真をはてなマップに表示することができる。

Google Maps API を使ったサービスは、世界中で使える (Livedoor 地図 とかは日本限定)。これって、表示言語さえ対応すれば、海外のサービスを日本で使えるようになるし、日本発のサービスを世界中で展開させられるってことなんだよね。日本で写真コミュニティー的なサービスって、はてな位いしかやってないような気がする。どうなんだろ、英語版とか作んないのかな?

.

No comments:

Post a Comment