2006-02-04

Google Analytics site overlay report

Google Analytics に「サイト上のデータ表示 (site overlay report)」という機能が加わった (再開した?)。サイト内リンク (クロスリンク) のクリック数を、実際のサイト画面に上書きする形でレポートする機能。情報元はここら辺。

左サイドバーの「すべてのレポート」から「コンテンツの最適化」「ナビゲーションの分析」「サイト上のデータ表示」でトップページとオーバーレイ・レポートが表示される。このレポート内のクリックを押すと、リンク先のページのレポートも見れる。

ヘルプによると、外部へのリンクや JavaScript リンクは数えられないとのこと。また、

1 つのページにリンク先の同じリンクが複数ある場合は、これらすべてのリンクのクリック数が合計され、各リンクのデータ表示バーには合計数が表示されます。

ということで、例えば個別ページからトップページに移動するのに (複数のリンクがあったとして) どのリンクを使ってトップに戻ってるか? という事は分からない。

どのリンクがクリックされているかというより、どのリンクが利用されていないかのレポートにぼくは興味があるなぁ。

ともかく、Google Analytics を使える人は一度覗いてみる価値あり。

No comments:

Post a Comment