昨日、携帯にメールが入った。件名は「宅急便お届けのお知らせ」
○○ 様
クロネコヤマトよりお荷物のお届けについてお知らせします
クロネコヤマト! さういえば、そんなサービスに申し込んだ覚えがある
もう半年も前のことだから忘れてたよ。続きを読むと
01 月 31 日 12 時 47 分にお届に参りましたが、ご不在でしたので持ち帰りました。
■伝票番号
....
なんと。もう届いた後かい。
さらに続きがあって、
■再配達のお申し込み
再配達が申し込める。方法は二通り。一つはメールに URL が書かれてるのでそこにアクセスする方法。もう一つは、メールに書かれてる電話番号に電話をする方法。
メールに記載されてる電話番号は、その地域の主管支店 (サービスセンター) 宛。携帯でメールを受け取った時は、こちらを使うんじゃないかしらん。
ただし、うちの携帯電話は新しくなったばかり。URL にアクセスするとネットから再配達を依頼できるのかな? と試してみることにした。
SSL 通信が始まって (スゴイぞ、SH902i。古い機種じゃこんなことできなかったに違いない! と何気に感動) ページが表示されると...
宅急便再配達受付
- 担当ドライバー直通
- インターネット受付
ドライバー直通? リンクを辿るとドライバーに電話が繋がった! 名前と住所を言ったら再配達の日時を決められた。実際、13 時前に電話をしたのだけど、14 時に届けてくれるとのこと。そんなに早く家に帰れなかったので、18 時以降に届けてもらうことにした。
営業所よりドライバーに直に電話ができる方が対応が細かい (と思う)。クロネコヤマトの「宅急便お届け通知サービス」でメールが携帯に届いたら、営業所へ電話せずに URL からドライバーに直電を! 全ての作業を携帯の中だけで出来る。小さな手間を省いてるこのシステム、なかなかに好印象。
クロネコヤマトの Web サービス
クロネコヤマトの Web サービスは
から申し込める。もちろん無料。
2005-05-08 に旧記事を書いた時は、携帯電話の番号からログインしてたと思うのだけど、2005-08 に「クロネコ ID」なるものが出来たらしい。ちょっとあせったけど、手続き一つで以前の古い設定を引き継げた。
ヤマト運輸でWebって言うとGoogleの荷物検索サービスがありますね。
ReplyDelete使ったことないのですが...
「ヤマト 99999999」と入力するのですね。私も使ったことありません ^^;
ReplyDeleteでも、伝票番号さえ分かっていれば、クロネコヤマトのページを探す手間が省けるので便利そうです。Google Toolbar から使うと威力を発揮しそうですね。
クロネコは便利です。
ReplyDelete通信販売の業者によっては、配送をクロネコでやってくれるところがありますが、その場合には配達日変更を受け付けてもらえます。
たとえば、来週の土曜日に配達するよう申し込んでおいて、スケジュールの都合で水曜日が急にヒマになったとします。
その場合は、クロネコのホームページ上の操作で、配達日を水曜日に早めてもらえます。
わたしがよく使う通販では、「無印良品」がクロネコを使ってます。
たろかわさん、こんにちは。
ReplyDelete配達日変更、便利そうですね。配達日を早めにすることもできるとは知りませんでした。情報ありがとうございます。
タイムリーなことに、今日石鹸をネットで注文しました。その会社はクロネコで発送するというで、事前メールが届いたり、配達日変更ができたりするのかなぁ、と少し楽しみにしています。