2006-02-05

backlinks と comment |Blogger|

先の記事に対してコメントが入った。

@aka さんの記事にのっからしていただいて、こんな記事を書きましたので、ご報告。

Blogger はコメントが入ったことをメールでぼくに知らせてくれる。そこで、メールからコメントの入った記事を見に行って、彼の記事からリンクも張られていることに気付いた。

さてさて、Blogger にはトラックバックの代わりにバックリンクという機能がある。

相手が Blogger ユーザーな場合だけだけど、リンクを張るだけで相手記事から自分の記事にリンクが張られる機能。おかげでトラックバックを使うことが少くなった。

ところが、このバックリンク。通知機能がない!

そこでコメントを入れる、とブログの作者はリンクが張られた事に気付ける (メール通知機能を ON にしてた場合に限る Xp)。ぼくは Talk DiggerTechnorati でリンク元をチェックできるから困らないんだけど (もちろん通知コメントも OK です)、みんながみんな Talk Digger を使ってるわけでもないでせう。皆、自分のブログにリンクが張られると嬉しいもの。だけど、古い記事にバックリンクが入っても気付かないもの。だから、今回のクリボウさんの気遣いは目から鱗で、リンクばかり張ってる自分をちょっと反省した。

そんなわけで、Blogger なブログにリンクを張った時にも、なるたけコメントを入れるようにしよう、と決意する次第。

6 comments:

  1. 他人に知らせるのは別として、自分のブログにバックリンクがついたのを知るには、 Blogger Blog Search に自分のブログの URL を入力したときに表示されるページの下の方にある Atom または RSS をフィードリーダーに登録しておくと、随時わかりますよ。

    Firefox を使っているなら、 Blogger Web Comments を使ってもわかります。

    ReplyDelete
  2. Hit さん、こんにちは。
    ふふふ。その Blogger Blog Search を含めてブログ検索をメタ検索してくれるのが Talk Digger なのです。RSS も配信しています。よろしければお試し下さい ;)
    Blogger Web Comments は、他の人のブログを見る時に重宝しまています :)

    ReplyDelete
  3. Talk Digger は知っていたのですが、登場時に何か引っかかってスルーしていたのです。何が引っかかっていたのか今は思い出せないので、また使ってみることにしましょう。

    ReplyDelete
  4. 登場時というのは、百式さんで紹介されていた 2005/08 頃のことでしょうか? Talk Digger は 2005/12 に大きくアップデートされました。もしかして Hit さんが引っかかったというのは旧 Talk Digger の仕様なのかもしれません。

    ReplyDelete
  5. del.icio.us を見ると、つい最近(先月)登録していますから、もしかすると何かでブックマークだけしておいて、時間がなかったのでそのまま忘れ去っていただけかもしれません。

    ReplyDelete
  6. なるほど。では、今回楽しんでいただければ幸いです ;)

    ReplyDelete