2006-02-13

coComment 用 Greasemonkey

coComment を使うには、コメント投稿前に bookmarklet をクリックしなければならない。これをクリックし忘れて、しまったと舌打ちした面々も多いと思う。

そこで、coComment 対応なブログでは自動的に bookmarklet を実行してくれる Greasemonkey スクリプトがあればよいと思いませぬか。今回は正にその Greasemonkey の紹介。

Automatic coComment

coComment の開発者ブログ TeamBlog にも、The first hack として紹介されているのが、SOLUTION WATCH で公開されている Automatic coComment という Greasemonkey。

これは、先日の coComment 落ち穂拾いでも紹介した。欠点は coComment が新しいブログ・サービスに対応した時の場合を考慮に入れていないこと。

この数日の間に coComment は Movable Type、Kaywa、Mojira というサービスに対応した。これからも、どんどんその数を増やしていくでせう。

coComment Automatic invocation

そこで、coComment 側の更新に自動追随する Greasemonkey スクリプトを書いた人がいる (スゴイなぁ)。

是非、こちらのスクリプトを使って欲しい。コメントしようとしているブログが coComment 対応済かどうかを検出するツールとしても使えるし、何より bookmarklet を押し忘れることがなくなる。使い始めたら、こういった作業がいかにストレスになっていたか分かると思う。

数日使ってみて問題に感じたのは、

  • コメント欄に「投稿」ボタンがないとエラー・メッセージが出る (「プレビュー」ボタンを押してからじゃないと、「投稿」ボタンが現れないようなブログね)
  • TeamBlog » Blog Archive » Standard Blogs の方法で個別に対応したブログには対応していないので、bookmarklet を押す必要がある。

といった所。「投稿」ボタンのないコメントを持つのは Movable Type なブログが多いかな?

ref

No comments:

Post a Comment