2006-02-01

クロネコヤマトの配達通知サービス

昨日、携帯にメールが入った。件名は「宅急便お届けのお知らせ」

○○ 様

クロネコヤマトよりお荷物のお届けについてお知らせします

クロネコヤマト! さういえば、そんなサービスに申し込んだ覚えがある

もう半年も前のことだから忘れてたよ。続きを読むと

01 月 31 日 12 時 47 分にお届に参りましたが、ご不在でしたので持ち帰りました。

■伝票番号

....

なんと。もう届いた後かい。

さらに続きがあって、

■再配達のお申し込み

再配達が申し込める。方法は二通り。一つはメールに URL が書かれてるのでそこにアクセスする方法。もう一つは、メールに書かれてる電話番号に電話をする方法。

メールに記載されてる電話番号は、その地域の主管支店 (サービスセンター) 宛。携帯でメールを受け取った時は、こちらを使うんじゃないかしらん。

ただし、うちの携帯電話は新しくなったばかり。URL にアクセスするとネットから再配達を依頼できるのかな? と試してみることにした。

SSL 通信が始まって (スゴイぞ、SH902i。古い機種じゃこんなことできなかったに違いない! と何気に感動) ページが表示されると...

宅急便再配達受付

  1. 担当ドライバー直通
  2. インターネット受付

ドライバー直通? リンクを辿るとドライバーに電話が繋がった! 名前と住所を言ったら再配達の日時を決められた。実際、13 時前に電話をしたのだけど、14 時に届けてくれるとのこと。そんなに早く家に帰れなかったので、18 時以降に届けてもらうことにした。

営業所よりドライバーに直に電話ができる方が対応が細かい (と思う)。クロネコヤマトの「宅急便お届け通知サービス」でメールが携帯に届いたら、営業所へ電話せずに URL からドライバーに直電を! 全ての作業を携帯の中だけで出来る。小さな手間を省いてるこのシステム、なかなかに好印象。

クロネコヤマトの Web サービス

クロネコヤマトの Web サービスは

から申し込める。もちろん無料。

2005-05-08 に旧記事を書いた時は、携帯電話の番号からログインしてたと思うのだけど、2005-08 に「クロネコ ID」なるものが出来たらしい。ちょっとあせったけど、手続き一つで以前の古い設定を引き継げた。

4 comments:

  1. ヤマト運輸でWebって言うとGoogleの荷物検索サービスがありますね。
    使ったことないのですが...

    ReplyDelete
  2. 「ヤマト 99999999」と入力するのですね。私も使ったことありません ^^;
    でも、伝票番号さえ分かっていれば、クロネコヤマトのページを探す手間が省けるので便利そうです。Google Toolbar から使うと威力を発揮しそうですね。

    ReplyDelete
  3. クロネコは便利です。 

    通信販売の業者によっては、配送をクロネコでやってくれるところがありますが、その場合には配達日変更を受け付けてもらえます。

    たとえば、来週の土曜日に配達するよう申し込んでおいて、スケジュールの都合で水曜日が急にヒマになったとします。
    その場合は、クロネコのホームページ上の操作で、配達日を水曜日に早めてもらえます。

    わたしがよく使う通販では、「無印良品」がクロネコを使ってます。

    ReplyDelete
  4. たろかわさん、こんにちは。

    配達日変更、便利そうですね。配達日を早めにすることもできるとは知りませんでした。情報ありがとうございます。
    タイムリーなことに、今日石鹸をネットで注文しました。その会社はクロネコで発送するというで、事前メールが届いたり、配達日変更ができたりするのかなぁ、と少し楽しみにしています。

    ReplyDelete