2005-10-29

Blogger の Word Verification

Blogger へ Atom-PP 経由でポストできない問題は解決したみたい。Atom-PP 経由でポストしてもエラーにはならなくなった。とはいえ、全面的に Atom-PP からのポストを許しているわけじゃない。

現在 Blogger では、splog と疑わしきブログから Atom-PP 経由でポストしようとするとドラフトとして保存される仕組になっている。そこで、 Blogger にログインして「投稿」画面から CAPTCHA を入力すると、あらためて記事が投稿される。こういった仕組みは、Atom-PP 経由だけじゃなくて、次のサービスでも取られている。

  • AudioBlogger
  • Mail-to-Blogger
  • Blogger for Word
  • Hello BloggerBot
  • Flickr
  • API clients (XML-RPC, Atom-PP, etc?)

question mark投稿時の Word Verification をやめさせるには、「Word Verification:」についてる「?」マークをクリックする。すると下のような画面になるので、そこで CAPTCHA を入力する。これで投稿時の Word Verification は出なくなる。

word verification

以上、元ネタは Blogger のヘルプ:

追記: という記事を Atom-PP 経由で投稿したところ、Error 500 が返った。あれ? さっきは成功したのに... しかも、「投稿時に Word Verification させない」ようにしたはずなのに有効になってない。ううん、Blogger、頑張れ。

追々記: 先刻、Blogger Support からメールがあった。「あなたのブログをレビューして、確認して、ホワイトリストに加えました」という内容。メールが英語なのがちょっとマイナス。でも、Blogger の日本語化は早めだから、すぐに日本語のメールが届くようになるでしょう。メールが届いたら、Blogger をログアウトしてもう一度 Blogger に入り直す。それで、Word Verification は行われなくなる。最後に、「我慢してくれてありがとね、こんなことになって不便な思いをさせてごめんなさい」と書いてあった。Blogger、頑張ってるじゃん。

No comments:

Post a Comment