2005-10-26

はてなブックマークの「注目エントリー」の閾値

はてなブックマークの注目のエントリーは、(ブックマークしているユーザーの) 閾値を越えたエントリーを、ユーザー数と更新の新しさから並べてくれるというもの。[2005-10-25]、はてな閾値をユーザー数 3 から 5 に引き上げ、[2005-10-21] にユーザー数を 3 と 5 に切り替えられるようにしてデフォールト値を 3users に戻した

clmemo@akaはてなブックマークでエントリーしている user 数は、最大 5。だから、5users だと「注目のエントリー」にほとんどのエントリーが表示されなくなる。

デフォールト値の切り替え機能は大歓迎。

閾値を任意の値にする

さて、はてな側ではこの閾値の値は 3users と 5users の二者択一。実はこの閾値、URL を直接いじることで、任意の値に変えられる。

注目のエントリーの URL の末尾は、

&threshold=5

という風になっている。ここを好きな値に変えればいい。

RSS の閾値も設定する

「注目のエントリー」ページにある RSS でも、同じように閾値を設定できる。

「注目」の基準なんて、タグやサイトごとに違うものだから、任意に変えられるのは便利。

ちなみに、末尾に &threshold=# をつけない場合、閾値は 5users になるみたい。例えば、&threshold=# が導入される前の RSS を引き続き使っていると閾値が 5users になる。

clmemo@aka のサイドバーには、はてなブックマークを利用した「Hot Entries」を JavaScript で表示しているのだけど、その閾値が (はてなの設定画面で 3users にしたにもかかわらず) 5users になっているので気付いた。

No comments:

Post a Comment