2005-10-24

TypePad ブログの更新情報を weblogs.com にも送る

ぼくは clmemo@aka とは別に趣味用のブログを TypePad で作ってる。今日、自分のブログの記事を GoogleBlog Search で探してみたところ、一件も見つからなかった。理由を調べてみると、 Blog Search は、weblogs.com に送られた ping を打った所をインデックスしているとのこと (via Googleブログサーチ)。

早速、 TypePad の設定画面を調べてみたところ、 TypePad は外部 PING サービスに ping.bloggers.jp と weblogs.com を設定できるものの、デフォールトでは OFF になっていた。 Blog Search から検索できるに越したことはないので、weblogs.com にも PING を送るように変更 (ついでに pnig.bloggers.jp にも PING を送る)。

「ブログ」タブの「設定」タブから「公開設定」を選ぶと設定画面が表示される。

ちなみに、 Blogger は最初から weblogs.com に PING を送る設定になっている。というか、weblogs.com 以外に PING へ送れないみたい。

もし、任意の PING サービスに PING を送りたければ、 Feedburner を使ってみるといい。

No comments:

Post a Comment