2006-02-05

Google Mobile Proxy

Google が携帯や PDA 用にウェブページを最適化するサイトを開いてる。これは何と言えばよいのかな? Google Mobile Proxy?

サイトはモバイル用にとってもシンプル。URL の入力フォームと画像 ON/OFF のチェックボックスだけ。

試しにこのサイトを変換してみる。ちょっと時間がかかって、サイズの小さくなったページが表示される。テキスト・ブラウザーでも OK だったので、imode ブラウザーでも大丈夫だと思う。

あと clmemo@aka のトップページのように巨大なテキストは、複数のページに分割してくれる。で、ページ下には、こんな感じのアクセスキーが追加される。

ページ 1 / 7
3 次のページ
2 画像の非表示
5 Google ホームページ
携帯用に変換されたページ

無駄に大きなサイト、フラッシュばかりのサイトを携帯で見る時は使えそう。面白い試みだと思うのだけど、話題になっていないというのはどういうことかな? とりあえず、del.icio.us では最初のブックマークが 2005-11-04 に入ってるけど...

8 comments:

  1. おお、これいいね。
    早速携帯電話にURLを転送して活用してみます。

    ReplyDelete
  2. 一度 proxy を通してしまえば、後はずっと proxy の中にいられるので便利ですよー。

    ReplyDelete
  3. はてなのゲートウェイよりいい感じに変換してくれますね。これって要は Google の携帯向け検索サービスで表示される結果をクリックしたときに通るゲートウェイですよね。

    ReplyDelete
  4. >Google の携帯向け検索サービスで表示される結果をクリックしたときに通るゲートウェイですよね

    きっとそうだと思います。でも、Google のブログ・サーチに二つのインターフェースがあるように、全く同じものではないようです。時間があれば調べてみようかしらん。

    ReplyDelete
  5. どうやら本当に「Google Mobile Proxy」なようですね。
    この検索結果のトップに表示されるタイトルは「Google Mobile Proxy」となっています。
    お見事。

    それにしてもどうしてURLがGWTなんでしょうね?
    GWTといえば「Google Web Toolkit」が先に思い浮かぶのですが。

    ReplyDelete
  6. yukotan さん、こんにちは。今年もどうぞよろしくです。

    > この検索結果のトップに...
    おおっ。本当だ。ビンゴですねぇ。

    > それにしてもどうしてURLがGWTなんでしょうね?
    そうそう。私も Google Web Toolkit が頭に浮かびます。何なんでしょうね。最初の「G」は Google の G として、続く「W」と「T」は、う〜ん、謎ですー。

    ReplyDelete
  7. 通りすがりのものです。GWT = Google Wireless Transcoderで、それが正式名称らしいです。

    http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/google-wireless-transcoder.htm

    正式名称として裏付けできるGoogle社の情報がなぜか見つからないのですが。

    ReplyDelete
  8. なるほど。Google Wireless Transcoder ですか。なんか、それっぽいですね。
    情報ありがとうございます。

    ReplyDelete