2006-02-19

Gmail for your domain って何?

一週間前に、Gmail for your domain ってサービスが Google からアナウンスされた。

どういうサービスなのか。

一番まとまってる (と、ぼくには思える) 説明は、Gmail for your domain - Ogawa::Memoranda の次の文章。

要するに、Googleが新たにMTA (Mail Transfer Agent)をサービスするということですね。単純にFromアドレスを「@gmail.com」から任意のメールアドレスに変更するのとは異なり(この機能は従来から提供されていました)、特定のドメイン(組織)のメールアカウントの管理をまるごとGoogleにアウトソースできるということです。

他のサイトの説明もこれと似たり寄ったり。

それで... 何ができるのか分からない。分かる人が読めば、上の文章で何を言ってるのか端的に説明してるんでせう。ただ、ぼくには説明がシンプル過ぎて、どんなサービスでどういったメリットがあるのか分かんなかった。きっと、同じ風に感じた人はいるんじゃなかろうか。

そこで、こういうことができるのかな? って物語を書いてみた。フー高校の校長とシステム担当の先生のお話。しばし、お付き合い下さいませ。

校長、ご用でしょうか。

ああ、君。コンピューターのことでやりたいことがあるんだよ。君なら詳しいと思ってね。

どんなことでしょう。

うちの高校は一年前にドメインを取ったね。

はい、校長。foo.edu ですね。

ホームページも公開してるね。

はい、校長。http://www.foo.edu/ で公開してます。

運動会の様子を父兄が見られるようにしている。

はい、校長。入試の過去問題もホームページからダウンロードできるようにしています。

うちは、常々言うように、あいて〜 (IT) 化に力を入れようと思っている。

はい、校長。素晴らしい試みだと思います。

そこでね。うちの高校でも、メールを送れるようにしたいんだ。

はい、校長。メールなら送れますが?

いやいや。となりのバー高校の校長がね、kocho@bar.edu というメール・アドレスを持ってるんだよ。うちでも同じことがしたいんだ。

え?

うちは foo.edu ってドメインを持ってるんだから、kocho@foo.edu ってメール・アドレスを作れるんじゃないの?

はい、校長。やれるとは思いますが...

それで、うちの学生全員にも name@foo.edu ってメール・アドレスを配りたいんだよ。もちろん先生方にもね。できる?

はい、校長。できるとは思いますが...

せっかくだから、1 人 1 GB のメール・ボックスを与えよう。大丈夫だよね。

はい、校長。1 クラス 30 人の 1 学年 8 クラスですから、40 x 8 x 3 の 960 人に先生方あわせて、約 1000 人ですから...

おや、1000 人に 1 GB 与えると、1000 GB か。ちょっと大変だねぇ。

はい、校長。でも、全員が 1 GB 使うわけじゃありませんから。

そうかそうか。少し心配は残るけど、それはいいとしよう。で、メールのウィールス・チェックもしたいんだけど。

え?

あと、スパム・メールも自動で除去して...

え?

アドレス帳も用意して...

え? (それはメーラーの機能では?)

メールの自動振り分け機能もつけて...

え? (それはメーラーの機能では?)

メールの検索ができて...

え? (それはメーラーの機能では?)

学校でも家でも読めるようにして...

え?

携帯電話からもメール・チェックができるようにできるといいな。

え?

できる?

私には無理です。

そんな所に Google 先生ご訪問。

うちの Gmail for your domain サービスを使って頂ければ、貴校の foo.edu ドメインで Gmail がお使い頂けます。kocho@foo.edu に届いたメールは、Gmail で管理されます。kocho@foo.edu からメールも送れます。メール・サーバーを持つ必要はありません。Google が用意します。学生一人一人に name@foo.edu アドレスを提供します。1 人 2.5 GB のメール・ボックスを用意します。ウィールス・チェックも Google がします。スパム・メールも Google が除去します。アドレス帳も付いてます。メールの自動振り分け機能もあります。メールの検索はおまかせ下さい。家でも学校でも携帯でもご利用になれます。必要なのはウェブ・ブラウザーだけです。

というのが、Gmail for your domain なのかなぁ、と。

ドメインさえ持ってれば、大学 (foo.ac.jp) でも、ベンチャー (foo.ne.jp, foo.com) でも使えるサービスなんでせう。実際、どうやら、個人用のサービスではないみたいね。高校みたいに、ある程度 IT を取り入れたいけど専門の人間を置かないような場所で力を発揮するのかな。

同じようなサービスを Microsoft もやってるそうだけど、ウェブメールとしての機能が勝敗を分けそうな気がする。

追記 (2006-07-27)

Gmail for your domain のレビューがいくつか上がっています。それらによると、無料で作れるアカウント数は 25、とのこと。個人利用や小規模な企業にも門戸が開かれているようです。おそらく、高校や大学、大企業に、アカウント数に応じた料金を設定するビジネス・モデルなのでしょう。

ディスク容量は、一人あたり 2 GB まで。メーリング・リストの作成も可能。Google Calendar、Gmail Chat との連携もできて、携帯電話からも見られる (Gmail for mobile)、と。普通の Gmail と大差ないようです。

参考サイト (設定編)

参考サイト (レビュー編)

追記 (2006-08-02)

Gmail for your domain で作れるアカウント数を、400 にして申請しても無料だったとのコメントを頂きました。無料で提供されるアカウント数の上限はいくつなのでしょうね。

8 comments:

  1. わはは。楽しい物語ありがとうございます。

    一言でいうと「メールホスティング」ですね。私も最初、ドメインを取得したばかりの頃はプロバイダの web スペースを利用していたので、メールアドレスだけのホスティング契約をしていました。

    ReplyDelete
  2. @akaさん、こんばんわ。
    ちゃめ=kamimuraです。

    foo高校
    面白いお話しですね。
    私のような素人でも、よく判りました。
    Googleのやろうとしていると思われるところが。

    楽しく拝見しました。

    ReplyDelete
  3. > Hit さん
    楽しんで頂けたようで、ようございました。確かに、一言でいうと「メール・ホスティング」なんですけどね。Gmail for your domain を本当に必要としている人達って、その一言で分からない人達なんじゃないかなぁ、と思ってお話を書いてみたんです。
    今は大勢個人でドメインを取ってる人達にも門戸が開かれるといいですよね。

    > ちゃめさん
    そう言って頂けると、記事を書いた甲斐もあるってものです :)

    ReplyDelete
  4. 僕は、4つほどドメインを持っているのですが全部 Gmail for your domainに通ったので別段個人でも問題ないみたいです。

    ReplyDelete
  5. TBさせていただきました。

    とてもわかりやすくいページで参考になりました。

    これからもよろしくお願いします。

    ReplyDelete
  6. > Anonymous さん

    情報提供、ありがとうございます。

    4 つもドメインをお持ちとは、すごいですね。
    私も、ドメインを取得してみたい気持ちはあるのですが、まだふんぎりがつきません ^^;

    > CARNIVAL OF COLORS

    TB ありがとうございます。
    参考になったとおっしゃって頂けると、嬉しいです :)
    こちらこそ、どうぞよろしくです。

    ReplyDelete
  7. 私が管理しているドメインで使おうと思い、400アカウントで申請したらあっさり無料で通りました。

    何アカウントから有料になるんでしょうね。

    ReplyDelete
  8. kazun. さん、貴重な情報ありがとうございます。
    400 アカウントが無料とは、半端ないですね。スゴイ。
    有料になる境は、是非知りたいですね :)

    ReplyDelete