2005-07-13

darcs でパッチを送る |darcs|evolution|

darcs で管理されてるプログラムのソースを取得して、手元で修正を加えた。

分散管理システム ( darcs もその一つ) のよい所は、手元に自分用のレポジトリを作って (分散と云われる所以ね) 管理ができる所。つまり中央レポジトリへの write 権がなくても、自分好みに開発ができる。自分用の (あまりに自分専用すぎて他人には公開できない) パッチを作ってる人とか、所用でネットに繋げないけど開発を続けている人とか、一回のコミット単位が大きすぎて中央へのコミット前に手元でも何回かバージョン管理したい人とかに便利。

閑話休題。手元のパッチを、オリジナルの作者に送ろうと思う。その為に darcsdarcs send というコマンドを持っているのだけど、デフォールトでは動かなかった。何でだろ。マニュアルを読むと、 evolution を使ってメールを送る方法が書いてあったのでメモ。

% darcs send --sendmail-command "evolution \"mailto:%T?subject=%S&attach=%A&cc=%C&body=%B\""

好みを言えば、 Mew をコマンドラインから呼び出せるとよいのだけどなぁ。誰か、そういう事やってる人いる?

ref

No comments:

Post a Comment