2005-07-19

Spurl 始めました |SBM|Spurl|

TEXTOCEAN 氏の 熱い Spurl 記事に触発されて、 Spurl を始めました。

Spurl はアイスランドの Social BookMark サービス。先日、 はてなブックマークこのブログの目次を作ったことから SBM をやってみようかな、という気になっていた。それで、せっかくだから はてなブックマーク以外の SBM も試してみたくて白羽の矢を立てたのが Spurl。ブックマークをタグと階層型カテゴリー分けの両方で分類できるというのが決め手。ここら辺のタグ付けについては、一つ考えを持っているのだけど、それはまた他の機会に書きます。

Spurl は公開と非公開なブックマークを分けられる。というわけで、公開用ブックマークを下の場所で公開。

@aka's spurls の位置付け

実は、僕のブックマークは ChangeLog メモを使って取っていて、2005-07-19 日現在 2192 個を数える。というのも、メイン・ブラウザーが Emacs-w3m なので、 GNU Emacs と連携できる ChangeLog メモ上のブックマークの方が使い勝手がよい。加えて、僕の日本語入力は T-Code に頼っているので、 GNU Emacs 上でしか日本語が打てない。だから、 Spurlはてなブックマークにコメントを書く時は、 GNU Emacs 上で文章を書いてからコピーしている。これは、とても面倒。

というわけで、 @aka's spurls のブックマークは ChangeLog メモにとってあるブックマークの中でさらによさそうなものを選んで入れていくと思う。

ref

No comments:

Post a Comment