2005-07-24

Blog の記事を Emacs からポストする (2) blogger の不具合? |Emacs|AtomPP|Blogger|

風の便りさん所で、 Blogger の Posting 方法の話題あり。コメントを残そうと思って書いてたら、長くなったので Blog の記事にしちゃいます。

ようは、Blogger で記事をポストする時、どんな方法があるか? 思いつく所を挙げると

  1. Compose モード
  2. EditHTML モード
  3. メール・ポスト
  4. モブログ
  5. Atom-PP (XML-RPC はまだサポートされてる?)

モブログ以外で全て試した。

個人的には、Compose モードは自分好みなテキストが作れない (タグ打ちに慣れてる弊害か?) 気がするので、全然使ってない。EditHTML モードは、ポストする HTML を一番素直に書けるので気に入っている。ただし、どちらもブラウザー上から入力するため、 T-Code 使いとしては敬遠してしまう。 T-Code の問題は、99.99 % の人達には関係しないだろうけど...

メール・ポストは題名の日本語が化けるバグがあって嫌になった。もう直ってる?

それで、最近使っているのは GNU Emacs 上の emacs-atom-api。つまり、Atom-PP (Atom API) 経由でポストする方法。 Blogger に Atom-PP 経由でポストする時にも、いくつか問題があるので書いておく。

アンパサンド問題

HTML だと、半角の<>&は < > & を使って書く事になっている。ところが、Atom-PP 経由だと & を二重重ねで入力する必要がある。つまり、全角で書くと

を入力するのに、本来なら

&

と書けばよい所、

&

と入力する必要がある。

これは、きっと Blogger のバグだよね。仕方がないので、EditHTML モードで編集し直してる。

半角スペースが入る問題

Blogger は、長い一行をタグの前で改行してしまう。つまり、

... Long text before Good <a href=″。。。″>HTML</a>

という文章は

... Long text before Good
<a href=″。。。″>HTML</a>

      

になる。アルファベットで書いている時は問題ない。困るのはタグの中が日本語の時。

長〜い<a href=″。。。″>文章</a>

で、a 要素の前に改行が入り

長〜い
<a href=″。。。″>文章</a>

      

となる。ブラウザーによっては改行が空白として解釈されるので、本来

長〜い文章

と見えて欲しい所が、

長〜い 文章

という風に不要な半角スペースが入り見苦しい。同様に

long text from foo (<a href=″。。。″>bar</a>)

long text from foo (
<a href=″。。。″>bar</a>)

      

と変換されて

long text from foo ( bar)

bar の前 (開き括弧の後ろ) に不要な半角スペースが入る。これも HTMLedit モードで修正可能。

ref

No comments:

Post a Comment