2005-07-02

ブックマーク・ツールバー |firefox|

Firefox のツールバーに、デフォールトで「最新ニュース」とある部分。 Blogger の 「Blog This!」なんて bookmarklet をくっつけておく、あの部分。一体何て言うんだろう? こういう時、ウェブの検索って使えない。用語が分かんないから調べたいのに...

結局、 firefox のメニューから [表示] → [ツールバー]。そこに出ている「ナビゲーションツールバー」と「ブックマークツールバー」のうち、「ブックマークツールバー」のチェックを外したら、目的の部分が非表示になった。そうか、この部分は ブックマークツールバーっていうのか。

ぼくは、ブックマークツールバーを bookmarklet を置く場所だと思ってた。この機能を知ったのが、 Blogger 「Blog This!」 bookmarlet だったから。以降、 FlickrMovable Type の bookmarklet もここに付けてる。しかし、bookmark toolbar ということは、bookmark も置けるのだね。こんな単純な事にも気づかず... せっかくなんで、 Gmail へのブックマークを追加。う〜ん、ワン・クリックで移動できるのって便利だ。

さてさて、これが bookmark toolbar という事は、「ブックマークの管理」でも設定ができるという事ですね。管理ウィンドウを開いてみると、確かに「個人ツールバーフォルダー」という名前でブックマークツールバーの中身が入ってる。そこから、プロパティをいじればブックマークレットの名前も簡単に変更できちゃう。 Flickr のブックマークレットの名前を変えるために、 いろいろやったけど、「ブックマークの管理」のプロパティで一発じゃん。というか、ブックマークツールバーで右クリック、[プロパティ] でも出来るし。ちょっとショック。

せめてもの救いは、ブックマークツールバーの名前が分かったことと、ブックマークツールバー上で右クリック (or ブックマークの管理) でプロパティを見たり新規フォルダーが作成できるのが分かったこと位いかな。

No comments:

Post a Comment