2005-07-29

Google Local の検索能力 |地図|

Google Maps と一緒に使える Google Local。こいつの検索能力は侮りがたい。サービス開始直後は、ヒットしない情報もあった。でも、最近はなかなかのものになったような気がする。

Google Local を既存のウェブ地図 (例えば goo 地図) に当てはめて考えると、地図上にコンビニや金融機関などのアイコンを表示するようなサービスといえる。ただ、Google Local の革新性は、表示するアイコンをサービス側が提供せず、ユーザーに検索させるところ。指定した場所から指定したキーワードに当てはまる場所を探して、地図上にピンを打ってくれる。

これの何が便利か。

例えば、見知らぬ土地に出かけるとしよう。予定は一泊二日。普通の人なら、宿泊施設を探す。ビジネスホテルとかシティーホテルとか... そういうものは、いまでも普通の検索やウェブ地図で探せた。さて、お金を節約したい若者は少し知恵を絞る。一晩過ごすのにソファー程度の休む場所があって、飲み物の見放題。おまけに一晩 2000 円程度の 24 時間営業しているお店。そんな店はないものか。神様は、そんなぼくらの願いを聞いてくれた。

「漫画喫茶 (ネットカフェ)」!

問題はその漫画喫茶をどうやって見つけるか。土地勘のない場所で漫画喫茶を探すのは (ぼくの経験上) かなり厳しい。検索で見つかる情報だと「場所」が分からないし、ウェブ地図で漫画喫茶を表示しているものはない!

そこで Google Local。まず、Google Maps で、目的の場所を表示させ、つぎに「ローカル検索」のリンクを辿って Google Local に入る。「場所」を「以下の地図のエリア内」にし、「キーワード」に「漫画喫茶」を指定して検索ボタンを押す。すると、目的地近隣の漫画喫茶が表示されるというわけ。

Google Local のキーワードはもっと具体的な名前でもよくって、Book Off とすれば、近所のブックオフを探すことも出来る。タワーレコードと HMV のどちらかを探しているなら、キーワードを OR で区切ればいい。

タワーレコード OR HMV

Google Local の強みはこの検索のフレキシブル性にあると思う。是非、お試しあれ。

No comments:

Post a Comment