2005-07-03

ReMoved |ChangeLogメモ|

要らないテキスト、どうしてますか?

プログラムの要らなくなったコード。アドレス帳の使わなくなったアドレス。設定ファイルの使わなくなった設定。もう二度と開かないかもしれないファイル。そういったものを、みんな、どうしてるだろう。消してしまいたいけど、もしかしたら、万が一、また使うかもしれない。そんな不安を持ちながらファイルを消したり、コメント・アウトしたりしてませんか?

一つの解答は、バージョン管理システム ( RCSCVS) を使うことだと思う。コードやファイルの見た目は綺麗に保てるし、万が一の時にも復元は簡単。欠点を言えば、小さなコードやファイルにバージョン管理は大袈裟だということ。

そんな時におすすめなのが ChangeLog メモ。ぼくは、ReMoved というタイトルで、要らないデータを保存している。

2005-05-17 (Tue)  Masayuki Ataka  <ataka@milk.freemail.ne.jp>

 * ReMoved (.forward): メールは全部 Gmail へ。
 \ataka,

2005-03-07 (Mon)  Masayuki Ataka  <ataka@milk.freemail.ne.jp>

 * ReMoved (init-tex.el): 古い設定を削除。
 (howm: 20050307-120711.howm)

2004-07-09 (Fri)  Masayuki Ataka  <ataka@milk.freemail.ne.jp>

 * ReMoved: 興業収入について
 >> boxoffice.txt
 興行収入関係の記録
 [2002-05-03] スパイダーマン (米) Opening 3 Days $114,844,116
 [2002-11-15] ハリー・ポッターと秘密の部屋 (米) Opening 3 Days $87.69 (約 105 億円)
 [2002-11-16] ハリー・ポッターと秘密の部屋 (日) 先々行オールナイト 4.5 億円
 [2002-12-18] ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 (米) Opening Wed. $26
 [2002-12-18] ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 (米) First Weekend $47.2
 [2002-12-18] ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 (米) Opening 3 Days $61.5
 [2002-12-18] ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 (米) Opening 5 Days $101.5
 <<

上から順に、使わなくなった .forward ファイルの中身、TeX 関連の設定 (かなり削ったので quasi-howm で別ファイルに)、そして興行収入の記録を書き出そうと思っていたけど、結局書かなくなった boxoffice.txt ファイルそのもの。

捨てようかどうしようか、迷っているテキストがあったら、是非一度お試しを。悩むストレスが減ります。

No comments:

Post a Comment