2005-07-22

ルパン三世 -- 一年に一度のスペシャル番組を見つけろ

朝刊を見てびっくり。今日の金曜ロードショーは「天使の策略 (タクティクス) 〜夢のカケラは殺しの香り〜」じゃないですか! 今夜は 21 時に帰らなくては。今朝は、ちゃんと新聞を読んでよかった〜。と、いう事が言いたいのではなくて...

こういう年に一度しかないようなレア・イベントはどうすれば見つけられるの? って話。

試しに Google News で「ルパン」を検索したらヒット。ちゃんと ニュースにはなってるみたい。ただね。他の情報も見つかるの。リンクは貼らないけど、「誤送付: ルパン三世会員アドレス」とか「電子書籍版『新ルパン三世』」とか「大野雄二、スペシャル・アルバムをリリース」とか... そんな情報要るほど、ルパン・ファンではない。ただ、一年に一度の TV スペシャルを楽しみにしている程度なの。だから、Google Alert で毎週アラート情報を送られたり、ファン・サイトをチェックする気にはならない。その程度の興味しかない。さて、こういう情報を手に入れるにはどうすればいい?

特定の、不定期かつレアなイベント情報の入手には、 Google News もアラートも RSSSBM もまだまだ無力。いつもならアイデアの一つも浮かぶものだけど、な〜んにも思いつかない。どうしたものかね。とりあえず、今夜は 21 時には帰ってテレビを見よう。先のことは、また来年考えよう。

2 comments:

  1. ハードディスクレコーダーに、ルパンというキーワードを登録しておくのはどうでしょう? もっとも、それだけだと再放送とかも引っかかっちゃうので、金曜夜9時という条件とかも加えられるといいんですけど。

    ReplyDelete
  2. なるほど。「ルパン」+「金曜ロードショーの時間」という組み合わせは絶妙ですね。HDD レコーダーを持っていないのがネックですが、来年のルパン SP までには買っている...かな?

    ReplyDelete