2006-04-08

Google Reader アップデート (2006/04)

Google Reader アップデートのアナウンスが公式ブログであった。3 月の共有機能追加、2 月のラベル・セレクターの追加と、最近の Google Reader は一月に一度と更新頻度が上がってる。といっても、更回のアップデートはラベル回りの不具合修正がメイン。

ラベル回りの修正

ラベル回りの変化は三つ。一つ目は不要なラベルを削除できるようになったこと。「Edit Subscriptions」タブの「Labels」に「delete」リンクが追加されてる。誤まって追加したラベル、使わなくなったラベルを消すことができず溜まってたストレスを、ここで発散させませう。ラベルの削除ができるようになったことで、次はラベル名の変更もサポートして欲しいところ。

二つ目は、ラベルに入力補完機能が付いたこと。2 月にラベル・セレクターが追加された時から待望されてた機能がやっとついた。ラベルを入力する時 (新しくフィードを追加する時、「Edit Subscriptions」でフィードを edit する時、個別記事にラベルを追加する時) に既存のラベルが候補として表示されるようになった。

三つ目は、個別記事にラベルを追加する為のショートカット・キーの追加。l キーで、個別記事にラベル編集ができるようになる。

個別記事に付けたラベルも、ラベル・セレクターで選ぶことができる。例えば、ぼくはブログ・ネタに使おうと思った記事に「aka」というラベルを付けている。というのも「スター」を面白いと思った記事全部に付けてるので、その中で更にブログに取り上げようと思う記事には目印が欲しいから。ブログを書く前に、ラベル・セレクターから「aka」を選んで、(一度読んだ記事なので) 「Read items」を「visible」に変更。ブログを書いたら、「aka」ラベルを削除してる。

その他の修正

今まで、フィードの unsubscribe は、「Edit Subscriptins」からフィードを選んで「edit」の中の「unsubscribe」ボタンを押す必要があった。今回の修正で、「unsubscribe」ボタンが「edit」ボタンの隣に現れた。unsubscribe までの手順が一つ減ったということで、便利になったのかな。

今回のアップデートに新機能はない。使い勝手の向上に力が注いだのかな。

No comments:

Post a Comment