今朝、Google Analytics を開いてみたら、タイムゾーン設定のメッセージが! (2、3 日前から出てたという話も...)
New! お住まいの地域のタイム ゾーンでレポートを表示できます。
次のリンクをクリックして、プロフィールに適用するタイム ゾーンを設定してください。 [プロファイルの設定] ページで各プロファイルのタイム ゾーンを個別に設定することもできます。
今までタイムゾーンが日本じゃなかったので時差計算が大変だったけど、その苦労もなくなるのだねぇ。設定画面には、国名とタイムゾーンのプルダウン・メニューがある。タイムゾーンのメニューには +9:00 な項目がなかった (バグ?) ので、国名から「日本」を選んだ。国名は和訳されてるけれどアルファベット順に並んでるので、一見ランダムに並んでるように見える。「イタリア (Italy)」「ジャマイカ (Jamaica)」の近くにあるので、頑張って見つけてね。
ヘルプによると、タイムゾーン設定は過去のデータに反映されないそうな。
すでにご利用中のお客様の場合、新しいタイム ゾーンは変更後のデータにのみ適用され、過去のデータには適用されませんのでご注意ください。 タイム ゾーンを変更した時間の前後には、レポート データが欠落、または重複する場合があります。
日本時間の場合、データに欠落があるように見えるのかな。時間帯関連のデータ (どの時間帯に訪問者が多いとか) が全てダメになるのは、ちょっともったいないね。
No comments:
Post a Comment