2006-04-15

Google Local でキーワードと大まかな場所を使って検索

Google Maps (aka. Google Local) で使う検索には二種類あると思う。つまり、

  1. キーワードを入力する
  2. 住所を入力する

例を挙げると、1. は

それで、2. は

  • 東京都港区芝公園4-2-8

みたいな感じ。

さて、今回取り上げたいのは、1. の例で、Google Maps が「キーワード」だけで場所を特定できない場合。最近の個人的な例を挙げると、「NEC関西ビル」が見つからなくて困った。

リンクを辿れば分かると思うけど、山口は下関に飛ばされてしまう。「NEC関西ビル」は大阪にあるのに!

解決方法を探した所、Going My Way さんのエントリーで、「loc: 」演算子を使えばよいと分かった。

つまり、

で「大阪」の「NEC関西ビル」を探してくれるというわけ。

こりゃ、便利だわいと記事を書いていたら、「NEC関西ビル loc: 大阪」と書くべき所を「NEC関西ビル in 大阪」と入力してしまった。

あれっ? 「loc:」じゃなくても、ちゃんと探してくれるよ。もしかして、「in」も要らない?

あれま。OK じゃん。

というわけで、キーワードと地名をスペース区切りで入れるだけでも検索できる。なかなかに便利。

オンライン・カレンダーとの連携

Google Calendar の「Where」に入力したアドレスには、Google Maps へのリンクが自動的に張られる。そして、もちろん、この記法 (キーワード 地名) も使える。

Location (場所) に Google Maps へのリンクを張る機能は、Google Calendar の他にも、次の二つのサービスがサポートしている。

ただ、30 Boxes は、少し前まで問題なく使えていたのだけど、最近バグが入った模様。日本語の住所に対して文字化けを起こして、目的地に飛ぶことができない。早く直ってくれるとよいな。

No comments:

Post a Comment