Google Labs に Google Related Links なるプロダクトが現れてる。
最初、好みのリンク集をサイドバに貼りつけるブログロールの一種かと思ったのだけど、そうじゃなかった。
一言で言えば、お金のからまない Google AdSense のようなもの。AdSense がページをスキャンして関連する「広告」を表示するのに対して、Google Releted Links は関連する「検索キーワード」「ニュース」「ウェブページ」へのリンクを表示する。
お金がからまないので、Google アカウント等を取得する必要がない。Google Related Links のページから、リンクボックスの色や大きさを入力するだけで JavaScript コードが出に入るので、ブログのテンプレートに貼り付けるだけ。
リンクの種類は (今の所)「検索キーワード」「ニュース」「ウェブページ」の三つ。この三つをタブで切り替えて見る。ただし、該当するリンクがない場合はそのタブは表示されない。
Google Related Links が、ページのスキャンに Google AdSense と同じアルゴリズムを使ってるのかなぁ? もしそうなら、Google がそのページの重要と考えてるキーワードが「検索キーワード」タブに現れると考えてよいのかも。
今の Related 「ウェブページ」は、全てのウェブで関連サイトを探しているけど、サイト内の関連ページに絞り込む機能とかついたら楽しそう。
追記: okamura さんの記事が素晴らしい充実ぶりです。
これは面白いです。
ReplyDelete僕も iBlog や Thingamablog ユーザ向けに紹介してみようかな。
okamura さん、おひさしぶりです。
ReplyDelete> 僕も iBlog や Thingamablog ユーザ向けに紹介してみようかな。
ぜひぜひ (^^)。
関連性の精度がイマイチのような気もしますが、(他のブログとの) 新たな出会いなんかがあるんじゃないかと、ちょっと期待しています ;)
最初、どこに貼ってあるのか探してしまいました。すっかりページになじんでいて、いい感じですね。
ReplyDeleteタブもちゃんと3つ出ていますね。
うちでももうすぐ表示されるかな?
期待して待っておこっと。
探さないと見つけられない程、馴染んでいるというのは、別の意味で問題ですねぇ。今、Related Links を置いてある場所に、以前は Google AdSense を貼っていたのですが、クリックされた気配がなくて、読者の目に留まっていないのではと心配していたのでした。少し見直してみます。コメントありがとうございます。
ReplyDeleteウェブタブですが、Related Web Pages は必ず存在するはずなので、Google さんには改良を期待したいですね ;)