2006-04-29

Yahoo! 路線検索の印刷用 bookmarklet

最近、ちょっとしたお出かけに、Yahoo! の路線検索を愛用している。きっと、皆さんもお使いのことでせう。説明は要らないよね。

さて、印刷媒体では、リンクを辿ったり、検索ウィンドウから検索をすることはできない。なので、こういったものは、出来れば印刷されないで欲しいのだけど、Yahoo! 路線検索に印刷用オプションはない。そこで、検索結果の上下にあるロゴや広告、「お役立ちボックス」、再検索用のボックスなどを非表示にする bookmarklet を書いた。

動作確認は firefox で行なった。IE で動くかどうかはテストしてないので、動いたら (or 動かなかったら) コメント頂けると嬉しいな。コードは、かなり強引な作りになってるので、時間を見つけて Greasemonkey スクリプトにでも直すつもり。

このブックマークレットのおかげで、「広告部分だけ次ページに飛び出して、紙が無駄になる」ことが減った。GW でのお出かけに、路線検索をプリント・アウトされる方は、お一つ如何でせう。

No comments:

Post a Comment