2006-04-26

mixi レイアウト・アンケートの結果が発表されて思うこと

2006-04 初めに行われた mixi による「レイアウトに関するアンケート」の結果が、2006-04-25 に発表された。過去記事はこちら。

アンケート結果の要点は以下の通り。

  • 回答総数 25,000
  • 「2 列・横幅 800 px」と「3 列・現行通り (横幅 950 px)」のユーザー切替型
  • レイアウトの変更は 2006 年 5 月中を予定

詳しくは、mixi の「運営者からのお知らせ」をお読み下さい。

アンケートは周知されたか

今回のアンケートについて、「サービスの利用者に対して使い勝手を聞く」という意味で、ぼくは好感を持ってる。ユーザーの声を聞こうという姿勢は、これからも無くさないで欲しいと思う。

ところで、このアンケートが行われていることを、どれ位いのユーザーが気付いていただらう。例えば、POLAR BEAR BLOG さんは、アンケートが行われていることに、ぼくがコメントして初めて気付いたという。

確かに@akaさんに教えてもらえるまで知りませんでした。それこそページ上部のバナー部に表示しても良かったのに・・・。

アンケートの告知は、POLAR BEAR BLOG さんのおっしゃる「バナー部」にこそなかった。けれど、それより少し下の「運営者からのお知らせ」にはリンクがちゃんとあった (スクリーン・ショットを取り忘れたのが痛恨!)。mixi 運営者側からすれば、かなり分かり易い所に「告知」はした、といえるかもしれない。

ただ、いちユーザーの意見を言えば、「運営者からのお知らせ」は読まない。ウェブページのバナー広告を、意図的に読み飛ばしてしまうように、あそこのスペースも読み飛ばしてしまう。それは、自分にとって重要なメッセージがそこにない、という経験による。同じ理由で、3 カラム目の mixi ニュースも読み飛ばす。

今回は、正にその経験則が外れた例ですな。

だからといって、「運営者からのお知らせ」を読むようになるか? きっと、それはない。時間が余って、ボケっとした時に、ちょっと意識を向ける位いだらう。今回、ぼくがアンケートの告知に気付いたのは、そうした「閑」があったから。運が良かったんだと思う。

公式アナウンス部分を読まない理由を、ぼくは「いつもそこに有益な情報がないから」と書いた。もし、誰かが、自分に必要な情報をフィルタリングしてくれたら、ぼくは公式アナウンスを読むでせう。そのフィルタリングに、ぼくはブログを (無意識に) 使ってる。

mixi のレイアウトが変更された時、色んなサイトが文句の声を上げた。ぼくのブログ巡回路で、いくつもそういう記事を目にした。だから、mixi のレイアウト問題は、皆の観心を集めていることなのだと気付くことができた。これは、重要な情報をブログがフィルターしたってことなんじゃないかな。

ところが、今回のレイアウト・アンケートについては、言及してるブログに出会わなかった。ブログ検索をかけてみても、今回のアンケートのヒット数は (思いのほか) 低い。もしかして、みんな「運営者からのお知らせ」部分を読んでなくて、気付いてないんじゃないかと疑ってしまう (回答総数 25,000 は、多いようにも見えるけど...)。

mixi 運営者であれば、有名ブロガーの知り合いも多いでせう。例えば、ネタフルさんとかに根回しして、「重要な情報」だけブログに取り上げてもらうようにする。そういうアナウンス方法もありなんじゃないかな。つまり、はてなだね。面白いサービスをリリースしたら、個人のブログでも取り上げる。通り一辺倒な、公式ブログじゃなくて、非公式なブログを活用する所に、多くの人の目を引きつける力があるんじゃなからうか。

4 comments:

  1. おお、結果が公開されたんですね。
    いちおう僕の投票した候補が1位になりました。

    なるほど、管理者からのお知らせに掲載されていたんですか。仰るとおり、あの3行に目を通すことはほとんどないため、すっかり見逃していました。Mixiヘビーユーザーというわけではないですが、頻繁にログインする方だとは思うので、同じように気付いていなかった方はたくさんいらっしゃるんでしょうね。

    著名なブロガーを通じて告知する、というのは確かにアリな方法だと思います。特にMixiユーザーとブログ利用・閲覧者層はほぼ一致すると思いますから、ブログで告知されていたらもっと話題になっていたかもしれませんね。まあこの投票数、ある意味ではスゴイ数ですが・・・

    ReplyDelete
  2. 知ってて thuru したクチです。

    デザインに関しては文句言っている人もそれなりにいるけど、全然気にしてない人も多いんじゃないでしょうか。

    特に私は SNS って携帯電話から利用するものなので、 web 版のレイアウトなんてどうでもいいのです。携帯電話でのメッセージの送受信が有料オプションなんでミクシはどうでもいい SNS です。

    ReplyDelete
  3. > アキヒトさん

    コメント、どうもです。これで mixi が「『運営者からのお知らせ』を読んでいますかアンケート」を実施したら (しかもアンケート告知を「運営者からのお知らせ」でやったら) ウケますね。

    それはともかく、投票数の多さにはびっくりしました。先日、騒ぎになった「はてなの全文・要約アンケート」でも投票数が 1000 (もっとも、1000 で打ち切りですが)。その 25 倍ですものね。それでも、mixi 全ユーザーの 1% 以下。サンプルとして適切に多いのか少いのか、素人の私には分かりません :P

    ReplyDelete
  4. > Hit さん
    > 全然気にしてない人も多いんじゃないでしょうか。

    アンケート告知が不十分にもかかわらず回答数が一万だとしたら、デザインを気にする人達は万単位でいるのではないか? 万単位の人達がアンケートの存在に気付けなかったとしたら、もったいないなぁと思った次第。もちろん、デザインを気にしない人達も多くいると思います ;)

    ReplyDelete