2006-03-22

Google Reader に共有機能

Google Reader に共有 (share) 機能が付いたことを Google グループ 経由、Google Reader Blog で知った。

購読ブログを「ラベルごと」に他の人達と共有できる機能で、共有手段は三つ:

  1. Google Reader で読んでもらう
  2. Atom フィードを購読してもらう
  3. HTML (JavaScript) を自分のブログに貼りつける

設定方法詳細

Google Reader [share]Google Readershare タブから「共有」設定に入り、共有したいラベルをチェックする。すると、URL, Feed, JavaScript の共有手段が提示される。

ぼくの Subscriptions から「blogger」というラベルを公開するとして、順に説明していかう (ぼくは Blogger で書かれてるブログには「blogger」というラベルを振ってる)。

まず Google Reader で読んでもらう方法。下の URL クリックすると、ぼくが「blogger」とラベルしているブログを Google Reader インターフェースから読むことができる。そして気に入れば、「Subscribe」ボタンをクリックして自分の Google Reader に登録する。

http://www.google.com/reader/view/user/02469073483991627816/label/blogger

この方法は相手が Google Reader のアカウントを持ってることが前提。Bloglines とか、他のフィード・リーダーを使ってる人達と記事を共有するのには使えない。そういう場合には下の Feed URL を登録してもらう。

http://www.google.com/reader/public/atom/user/02469073483991627816/label/blogger

どちらの方法も、URL を共有したい相手にメールか IM で教える必要がある。もし、あなたが Gmail アカウントを持っているなら、「send email」ボタンをクリックしてみやう。上記二つの URL を含む招待メールが Gmail 上で作成される! 宛先を埋めて送るだけ。ただし、招待文が英語なのが玉に瑕。

最後の方法は HTML (JavaScript) コードを貼り付けるというもの。タイトル、色、記事数、ブログ名の有無をカスタマイズ後、「Get code now!」ボタンをクリック。JavaScript ソースが表示されるので、ブログのテンプレートなりに貼り付ける。実例は下の通り。

雑感

共有機能で共有できるのは、「ラベル」の他に「スターのついた記事 (Your Starred Items)」がある。全ての記事を共有する機能はないみたい。

また、複数のラベルを一括に処理する機能はない。例えば「Blogger」でかつ「gourmet」なラベルを共有するとか、「Blogger」か「gourmet」のラベルを共有するということはできない。そういう事がしたければ、新しく「blogger-gourmet」というラベルでも付けるしかないと思う。

なお、Google Reader や Feed 用の URL にはユーザー番号が含まれている。これを悪用すれば、ユーザーが公開を意図していないラベル (例えば「private」とか) にもアクセスできるような気がするでせう。ここは Google がしっかりしてて、「share」とユーザーが明示したラベル以外は外からアクセスできないようになってる。「share」「unshare」は、「share」タブの「share」チェックボックスにチェックを入れるか、「edit subscriptions」タブで labels > edit から Make this label public にチェックを入れることで選択可能。デフォールトで全てのラベルは「unshare」になってる。

あとがき

共有機能ははてなBloglines で既にあった機能だけど、あれは全部フォルダー管理だったのだよね。ラベル (タグ) で管理できるのは、柔軟性が高くていい感じ。これで、自分のラベル付けが下手でなければねぇ...

ref

2 comments:

  1. javascript が文字化けしてないですね。私のところではサンプルの時点で文字化けしていたので貼付けるのはやめました。

    ReplyDelete
  2. 幸い JavaScript の文字化けは起こりませんでした :) Google Reader も、時々日本語周りでおかしくなることがありますね。その関係かしらん。時間を置いて再トライすれば、解決してるかもです。

    ちなみに、Blogger の投稿記事に JavaScript コードを含めると「投稿」時にエラーが出ます。script 要素は許されてないよー、というような。でも、エラーを無視して publish したら JavaScript は問題なく使えました。参考まで。

    ReplyDelete