2005-10-30

Google Reader アップデート (2005/10)

The Official Google Reader Blog によると、先週末に Google Reader がアップデートされていたそうな。

My favorite is support for the space keyboard shortcut. In all browsers, pressing the space key moves down in the current page. Reader's addition to that is to advance to the next item if you're at the end of the current one. This means that you can read your entire reading list with just one finger press!

ということで、「スペースキー」を押し続けるだけで、全てのフィードを読むことができるようになった。 Emacs-w3m のようなインターフェースですな。

手元のキーボードは Kinesis キーボードの dvorak 配列なので、 j を左手で、 SPACEs を右手で押す。短いフィードと長いフィードが交互にあると、左手と右手を両方使わなくちゃいけなくて大変だった。

今回の変更のおかげで、フィードを読むのもスターを打つのも右手だけで事足りるようになった。便利。

jk で前後のフィードに移動できるというのは、vi 由来のキーバインドなのだろうけど、dvorak 使いには不便極りない配列。ここら辺、キーバインドを mnemonic にしてくれるか、変更できるともっと便利なのだけど...

その他、こまごまと

Google Reader の雑感で、日本語が Your subscriptions で表示されない問題があると書いたけど、こちらの修正も行われたみたい。ただし、既に登録してあるものについてはそのまま。もう一度登録し直す必要があるのかな?

No comments:

Post a Comment