2006-03-11

Windows Live Mail を使ってみて

Windows Live Mail について書いた前回の記事で、コメントに hit さんから 今はどのくらいまで出来上がっているか教えてくださいね と言われてしまった。特に書くこともないのだけど、レビューしてみませう。

ぼくの環境は Linux 版 firefox 1.5.0.1。

Windows Live Mail レビュー

前の記事にも書いた通り、招待メールについてる「申し込み」ボタンは IE でないとクリックできない。家の Windows から IE でクリックして、再ログインすると Windows Live Mail が使えるようになった。けれど、うちの Windows 2000 君が古いのかしらん (一応 2000 SP4 だけど)、IE6 で中を見たらレイアウトが崩れまくっててボタンもクリックできなくて使いものにならなかった。

もちろん、Windows XP マシンから Live メールにログインしたらちゃんと使えた。Windows Live Mail で何が出来るか知りたければ、公式ページの説明をどうぞ。

目玉は 2 GB の容量と、ドラッグ・アンド・ドロップでメールを振り分けられる操作性かな。

IE6 (Windows XP) での使い心地はいい。非常によくできたウェブ・メールだと思う。そつなくまとまってるし、動作も軽い。今までのメーラーの延長線にあるツールという感じで、操作に悩むことがない。これは Gmail がスレッド表示とかラベルで管理を取り入れて、ユーザーに新しい使い方を強要しているのとは逆の立場。ただ、新しもの好きなギークとしては物足りなさがある気もする。特に Gmail の革新性に触れてると特に...

さて、firefox から Windows Live Mail にログインすると、hit さんも書いている通り

申し訳ありません。お客様が現在使用している、従来の Hotmail の表示方法では、一部の機能をご利用になれません。

というメッセージが表示されて、従来の Hotmail 表示に切り替わる。冒頭、書くことがないといったのはそういう意味。従来の Hotmail と変わらないから、新しい所なんてないのね。

Windows XP と Linux (or Mac) を併用してるなら、楽しめるんじゃないかしらん。

最後に、FAQ からの情報。Live Mail は UTF-8 のみのサポートで、UTF-8 未対応なメーラー (含む Hotmail) で文字化けが発生していたそうな。この問題は 2006-01-23 に解決したとのこと。

ぼくは Hotmail (Live Mail) を重要度の低いメールの受信箱として使ってて、毎日チェックとてるわけでもメール作成に使ったりするわけでもないので、今の Live Mail で十分。時々覗いて、firefox に対応するかどうかチェックしてみるつもり。

レビューは、こんな所でどうでせう? > Hit さん。

(追記): Windows 2000 の IE6 で表示が崩れると書きましたが、Windows Update したら解決しました。

2 comments:

  1. 詳細なレポートありがとうございます。やっぱり、まだieじゃないと使い物にならないんですね。

    米Yahooのも使ってみたけど、こっちはFirefox正式対応ながらSafariでは使えないなど、Ajaxって互換性が問題になったり非力なマシン、旧式のブラウザを切り捨てたりと割と使えない、という印象を持っています。

    派手にローカルアプリを模倣するのでなくて、ページ全体を再描画する代わりに必要最低限の再描画ですませるなど小技的なAjax利用なら、非対応ブラウザでもそんなに不便を強いられることなくみんなハッピーです。

    ReplyDelete
  2. Ajax の互換性は問題ですね。先日、友人を Gmail に招待したのですが彼の Opera はサポートされてい嘆いていました。それでも Gmail は View HTML モードを用意しているので何とか使えます。しかし、他の Ajax なツールではそこまで手を入れているものは見当たりません。

    2005 年は Ajax が認知されて、皆が可能性を模索した年だと思います。互換性を意識した熟成された Ajax サービスが現れてくるのは、これからのような気がします。

    ReplyDelete