2006-03-15

油断大敵、カスパーが裏切った

先日の Yahoo! ブログへのトラックバックの件。ぼくが UTF-8 でトラックバックを送り文字化けさせてしまったところ、GEROPPA さんだめだよちゃんと、EUC-JPに変えとかないと と冷静に分析していたそうな。ところがいざ自分がトラックバックを送るだんになって、自分も同じ間違いを犯してしまった、と悔し (?) がってた。

そこで思い出したのが昔の自分の失敗談。悪友とのメールのやりとり。せっかくなんで晒してみやう。

カスパーが裏切った

あれは 5 年も前のこと。悪友 A はぼく宛に出すメールを自身が主宰する ML に投稿してしまった。その ML にはぼくも所属してて、内輪な連絡用の ML だった。そんな ML に送られたメールの書き出しはこう。

カスパーが裏切った?
母さんは娘より捨てた男を選んだというの?

赤木博士、君は本当に...

...以下 100 行程、続く...

ごくまっとうな ML に出すには、あまりにマニアックな内容。分かる人には分かるよね!!

ばかだねぇー、よりにもよって ML に間違えて出すなんて そういうメールを、(ここぞとばかりに) 返事として出したのだけど...

送ったばかりの返事が inbox に入ってる。

そう、脊髄反射で返事を打ったのがいけなかった。ML 経由で来たメールに返信すれば、宛先が ML になるのは当然じゃあないか! 目の前に ML にメールを送ったオバカさんが居ると思って、有頂点になってたら、自分は更に上行くオバカさんになってしまった。バカバカ!!

油断。でせうな。

4 comments:

  1. ども、GEROPPAです。
    お恥ずかしい。(- -;)ゞ

    コレ、前の人が文字化けてると気づきますが、そうじゃない場合はほぼ失敗します。

    今回は、気づいてても失敗するうっかりなヤツという場合(T-T)。

    ReplyDelete
  2. GEROPPA さん、こんにちは。
    ネタの枕に使わせて頂きました。断りもなく申し訳ありません m(_ _)m

    Yahoo! ブログが UTF-8 対応でない、ということを忘れないためにブログの記事にしよう。そんな流れでトラックバックのエントリーを書きました。Yahoo! ブログ以外だと、う〜ん、やっぱり前の人が文字化けてないと分からないですね ^^; 文字化けトラックバックするブログの情報を誰か集めていないかしらん。

    気づいてても失敗するうっかりさんは...
    おっと、そんなことを言って優越感に浸っていると自分も同じ轍を踏むというのが今回の教訓でした ^^;

    ReplyDelete
  3. ちゃめ=kamimuraです
    笑いました。
    同じ様なミス、しますよね(笑)

    ReplyDelete
  4. ですです。目の前の失敗を見て、回避策が分かっているのにハマってしまう。とっても悔しいですよぉ (^^;

    ReplyDelete