2006-03-14

Yahoo! ブログにトラックバック

先のエントリーYahoo!ブログHaloScan からトラックバックを打ったところ、要約部分が見事に文字化けしてしまった。HaloScan はデフォールトだと UTF-8 になっているのだけど、Yahoo! ブログは EUC-JP でないといけないらしい。ということを GEROPPA さんから教わった。勉強になるなぁ。今度から気を付けよぅ。

おっと、やり方を書いてなかった。firefox なら、メニューから「表示」 > 「文字エンコーディング」で「EUC-JP」を選択する。エンコーディングの指定は、一番最初にやる。というのも、エンコーディング指定でページ遷移が起きて、入力したパーマリンクとかがリセットされてしまうから。と書いたけど、Yahoo! ブログな友達がいないので、確認してない。試した人、いらっしゃったら成功したかどうかコメント下さいませ (okanomail さんが確認して下さいました。ありがとうございます) 。

4 comments:

  1. Haloscan で文字コードを EUC-JP にして試してみました。ちゃんと文字化けせずにトラックバックが送信できているようです。

    ReplyDelete
  2. Hit さん、確認 & コメントありがとうございます。これで安心して Yahoo! ブログにトラックバックできます :)

    ReplyDelete
  3. 他のブログサービスは逆にUTF-8じゃないと化けてしまう所も多いですよね.

    Yahoo! ブログだけが例外ならまだいいんですが,今後様々な仕様が混在するとTB前にいちいち該当文字コードを思い出して切り換えて…なんてとてもやってられないですしねぇ.

    ReplyDelete
  4. ですねぇ。HaloScan を使うブログ・ユーザーは Blogger な人しかいなさそうですから、情報も少そうですし... HaloScan 側は日本のユーザーのことなど気にしてなさそうだし。少し考えてみます。

    ReplyDelete