2005-07-17

Blogger の目次・タグをソーシャル・ブックマークで作る |Blogger|SBM|

追記 (2006-09-07): Blogger Beta にカテゴリー (ラベル) 機能が付いたので、本記事で紹介したはてなブックマークを使ったタグ付けを止め、全て削除しました。


Blogger というブログ・サービスは、過去の記事を活かしにくい。

ぼくは、新しいブログを発見すると、ブログの作者が何に興味を持っているのか。どんな記事を書いているか。そして、自分の興味を持ってるトピックについて書いてないか。そういう過去の記事に興味が出てくる。ここで、 Movable Type を始めとしたブログ・サービスにはこんな機能がある。

  • 全文検索
  • カテゴリー・タグ検索
  • 「続きを読む」で記事の一部のみ表示
  • 最新のコメント・トラックバック記事へのリンク

Blogger がやってるのはせいぜい NavBar の Google 検索ぐらい。それも Google に記事がインデックスされないと使えない。最近、このブログも Google にインデックスされるようになったけど、最初の一か月は Google が来てくれず、検索が全然使えなくて困った。今でも、インデックスから漏れてる記事があるから少し不便。 Technorati でこのブログを検索する方が早い気がする。

カテゴリー検索は、記事にカテゴリーを予め貼っておいて、それを基に検索するもの。カテゴリーを見るだけで、作者が何に興味を持ってるか分かる。このブログでは Googleintitle: を使った 擬似カテゴリーを試している。これも Google がインデックスしてくれないと使えない。

「続きを読む」と「最新コメントへのリンク」も Blogger がサポートしてないサービス。「続きを読む」があると、インデックス・ページは目次のようになって記事の大まかな流れが見え易い。例えば、 Blogger のアーカイブに 30 も記事があるとして、それを上から眺めて行くのは嫌になるでしょ。「続きを読む」になっていると、自分のアンテナにひっかかった記事だけ探し易くなる。「最新のコメントへのリンク」は他の人がどんな記事に興味を持ってるかが分かる。つまり、ブログの中で人気な記事を見つける手段の一つになる。

SBM は如何

そこで思いついたのが SBM (ソーシャル・ブックマーク) を使ってみる方法。

SBM は、普通ブラウザーでつけてるブックマークをウェブ上に記録してしまうサービス。集めたブックマークはウェブページとして一覧表示される。ネットさえ繋がれば、環境に関係なく自分のブックマークが見られるのがメリット。例えば、家と会社で同じブックマークを使う、なんて事ができる。 SBM はブックマークを公開するのが基本だけど、他人に見せない設定を用意してるサービスもある。あと、ブラウザーだとブックマークの数が多くなると管理が大変だけど、 SBM ではブックマークに対して検索がかけられる。

さて、ここで注目したいのが、 SBM のタグ機能。ほとんどの SBM では、ブックマークにタグをつけられる。このタグはカテゴリーと同じと考えていい。

だから Blogger の記事を

  1. SBM で公開ブックマークすれば簡易目次になる。
  2. タグをつければカテゴリー検索 (タグ検索) ができる。

というわけ

どの SBM を使うか

どの SBM を使うかは、悩ましい問題。嬉しいことに、okanomail さんが どの SBM がよいか サービスごとの特微をまとめて下さってる。取り上げられた SBM は次の 4 つ。

詳しい説明は、 okanomail さんのページを見てもらうことにして、ぼくの思考経路はこう。

Furl は日本語投稿で文字化けするので却下。 BlogMarks はページのサムネイルが表示される。一般のブックマークなら面白いと思うけど、今回は自分のブログしかブックマークするつもりはない。すると、同じサムネイルが並ぶことになっちゃう。これは空しいので却下。

残るサービスは、 del.icio.usSpurl。どちらも甲乙つけ難い。

ところで、 アクセス解析の結果を見たら、 del.icio.usSpurl から来た人はいなかったけど、 はてなブックマークから来た人はちらほら居た。

というわけで、結局選んだのは はてなブックマーク

とりあえず、 clmemo@aka の目次・タグ検索ページを

に作った。リンクはサイドバーの About の欄にも付けた。

さて、タグを見ると、 Blogger の話題、 ChangeLog メモ の話題、 GNU Emacs の話題が多いことが分かったり、このページはこんな人達からブックマークされてるんだ、と気付いたり。作った本人が一番楽しんでたりして。

Blogger に限らず、カテゴリーのないブログを使ってる人は SBM で目次作りを試してみてはいかが。ちなみに、ブックマークの登録は全部手でやって、二時間位いかかったけど。

ref

No comments:

Post a Comment