2011-03-17 現在、HMV における注文で、「入荷済み」の商品ステータスが「商品再手配中」へと変更されている。HMV のホームページには3/11に発生した地震の影響で、当社フルフィルメントセンターも被害を受けており、現在可能な限りサービスをご提供できるよう復旧作業を行っております
とあるだけで要領を得ない。そこで、この件について HMV に問い合わせてみた。
原因と現状
問い合わせに対する返答 (これは一日で来た。いつもながら素速い対応にありがとう!) をブログで公開して良いかも聞いたが、これに対する回答はなかった。従って、全文を掲載せず要約に留める:
- 3/11に発生した地震の影響で、出荷センターに相当の被害を受けた (被害の程度については記載なし)
- 復旧作業過程において、商品在庫データを一旦リセットし確認作業をする必要が発生した
- リセット作業の影響で、ステータス変更 (「入荷済み」→「商品再手配中」) を行なった
- 現在の「商品再手配中」というステータスは、実際の商品確保有無を表しているわけではない
- 商品確認作業が完了次第、元のご注文順で再度割り当てを行なう予定
- 復旧作業が完了次第、商品の出荷作業を再開する
以上。
とりあえず、「倉庫が全壊して総ての入荷 CD を失った」という様な最悪な事態ではない。
入荷した CD は、ちゃんと入荷したままであり、実際に「再手配」しているわけではない。これは朗報。
少し暗い予想をすれば、地震は大きかったから、もしかしたら CD ケースが割れたものがあったりはするかもしれない。Bookoff Online は 3/11 までの注文を強制キャンセルする羽目に陥った (こちらも HMV と同様に在庫管理をリセットした影響) けれど、状況によっては HMV もそういう判断をしないといけない可能性は残っている。
ただ少なくとも、現在はキャンセルを行なわない様努力が行なわれていることは確か。これで、ちゃんと注文が復活したら、HMV よくやった! と Twitter につぶやこう :)
メールでのお知らせについて
この様な事態に対して、メールによる「お知らせ」を HMV もブックオフ・オンラインも控えた。理由はどちらの会社も同じで、被災地域のことを慮かってのこと。大量のメールが送られれば、ただでさえ上限に近い被災地域のネット回線を圧迫することになる。この様な配慮は、両者ともに素晴らしいと思う。
現状の報告について
今回の不具合について、HMV はホームページのトップにもプレス・リリースにも何も情報を出していない。ただ一言。当社フルフィルメントセンターも被害を受け
たとしかない。
情報発信が拙い。
買い手としてはとても困る。
ブックオフ・オンラインの様に、適宜情報をアップする風通しの良い会社になってくれることを願う。
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