2011-03-09

クラシコム -- 北欧の、暮らしの道具店

「クラシコム」という会社がある。北欧雑貨の輸入代理店。ブログ smashmedia で、この会社の会社説明会が終わったとのエントリーを読んだので興味を持った。

このエントリーを読んで、クラシコムという会社は一風面白い会社だと思った。面白いと思った点を挙げると...

  • 残業はしない (残業しないと出来ないことはしない。業務効率化を常に考える)
  • スタッフの顔出しが基本 (むしろ匿名は NG)
  • 「クラシコムの仕事は、本当のエンターテイナーを目指すこと」
  • メインの販路はネット・ショップ
  • 粗利は少なく、良く売れるヒット商品はない
  • マーケティングが命! (買い手が欲しいと思う良い物を仕入れる)
  • 買い手との「絆」を大事にする
  • ブログとツイッターは仕事です

働く側の立場から見ても面白い会社だけど、買い手側から見ても興味ひかれる会社だと思う。今は、ちょっとお財布が軽いので自重するけれど、何か面白い雑貨との出会いが待っていそうなネット・ショップだと思った。

北欧、暮らしの道具店 しあわせ雑貨でつくる自分スタイル
北欧、暮らしの道具店

北欧、暮らしの道具店 しあわせ雑貨でつくる自分スタイル
二見書房 2010-09-01

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

No comments:

Post a Comment