2006-02-16

Measure Map に申し込んでみた

ブログ用のアクセス解析サービス Measure MapGoogle に買収されたとのニュースがあった。

Google は既に Google Analytics という高機能アクセス解析を持っているけど、こちらはメイン・ターゲットが EC サイト。AdWords との連携が出来るとか、目標を設定して人の流れを見るとか、高機能すぎて (個人利用には) 帯に長すぎるという声をよく聞く。それに、解析結果をリアルタイムで見られないのも個人利用にはネックでせう。

そこで、機能を絞り込んだブログ用の Measure Map というアクセス解析を手に入れたみたい。現在、アルファー版で、メール・アドレスを登録しておくと後から invite が届く仕組。既にアルファー・テストの招待を受けた人がレビューを書いている。それらを見る限り、なかなか使い易そう。

これを機に、ぼくも Measure Map に申し込んでみた。皆さんも、いかが?

# クリボウさんか、okanomail さんが記事を書くと思ってスルーしてたんだけど :P

8 comments:

  1. 私も申し込みましたが、まだ招待されていません。それ以前に、ハードディスクがクラッシュして環境が元に戻っていません。

    ReplyDelete
  2. HDD クラッシュ、ご愁傷様です。
    オンライン・ストレージだけじゃなく、オンライン・バックアップなサービスもあればいいんですけどね ^^;

    ReplyDelete
  3. はじめまして衒学的Blog "ReD-MAGiK"のReDです。
    記事を読んで自分も申し込んでみました。
    Google Analyticsも申し込んでるんですが、未だに招待メールが来てないので、Googleサービス同士の競争になっておりますw。

    ReplyDelete
  4. ReD さん、初めまして。
    Google サービス同士の競争とは、言い得て妙ですね。実際、Google Analytics、招待メールの配布状況はどうなっているんでしょうね。Measure Map も、どれ位い待つことになるやら。私は首を長くして待つつもりです。

    ReplyDelete
  5. ちゃめ=kamimuraです。

    GoogleAnalyticsネタなのですが、解析ツールの最新ネタ(私にとっての)なのでこちらにコメントします。
    先月半ばに漸くGoogleAnalytics、導入しました。
    で、今日始めて解析結果を見ました(恐かったので…)。
    「Kamimura's Web Novel」でですが、意外なことが判明。
    ・blog.rankingnet.comが意外と役に立っている。
    ・他のランキングサイトの集客力は疑問。

    GoogleAdsenseの集計でも感じていたのですが、日付はPSTのようですね。JSTで考えると違和感が…。(この点、@akaさんがもう書かれていたらごめんなさい)

    ReplyDelete
  6. ちゃめさんも Google Analytics のアカウントが取れたのですね。よかった :)
    blog.rankingnet.com が役に立っているとのこと。サイトごとに傾向がかなり変わりそうですね。ちなみに、うちは Blogranking.net に登録していますが、そちら経由の訪問数は今だゼロです。そんなものかな?

    Google Analytics の日付については、次の記事を書いてますよ〜 ;)
    - clmemo@aka: Google Analytics は太平洋沿岸標準時 (PST)?

    ReplyDelete
  7. ちゃめ=Kamimuraです。
    やはりPSTの件、書いておられたんですね(笑)。
    というか、@akaさんの記事を読んだ覚えが薄っすらと…、失礼しました。
    GoogleAnalyticsの感想、「ちゃめのBlog」にはちょっと書きづらいので「はてな支店」に書いてみました。
    GoogleAnalytics導入
    宜しければどうぞ。

    ReplyDelete
  8. 人は興味のない事は忘れてしまう生物ですし。お気になさらず ;^)

    Google Analytics 導入・感想のお話、読みました。ふむふむという感じです。あとでそちらにコメントしますね。

    ReplyDelete