2006-01-31

最近のアクセス減

一週間ほど前のブログランキングの記事

これから先、ランキング順位の変動は小さくなる。というか諸般の事情でアクセス数が落ちたので (後日エントリーにします)、これから順位は落ちていく

と書いた。そこら辺の詳しい話をアクセス解析の結果を交じえて書いてみる。

ネタバレ

先にアクセス数の落ちた原因を書いとく。

clmemo@aka のアクセス数稼ぎ頭に

という記事があって、日に 30 から 60 の訪問者数を誇ってた。参照元のほとんどは Yahoo! 検索で、「Goo 地図」のキーワードで第 4 位だった。

2006-01-20、Yahoo! のインデックスに整理があったのか検索結果の順位が 40 位まで下がった。

訪問数は激減。Goo 地図の記事に来る訪問数は 2、3 人に減った。clmemo@aka は日に 150 から 200 の訪問数があったので、アクセス数の 3 割ほどを失ったというわけ。

一つの記事にアクセスが集中している弊害ですな。アクセス・バブルが弾けた感じ。

アクセス解析

最初に異変に気付いたのは、Site Meter の Entry Pages - Page Ranking を見た時。これは最近 100 visitors の訪問ページの統計を出してくれるページで、普段なら Goo 地図記事がトップにあった。ところが、その日は Goo 地図へのアクセスが一つもなかった。

何かがあった時に、すぐに結果が分かるのがリアルタイム解析のよい所。Google Analytics のように結果がでるまで 3 時間以上のタイムラグがあると、迅速に判断ができない。

goo 地図への参照元のほとんどが Yahoo! なのは分かっていたので、調べてみたら検索結果が今までと変わってた。

さてさて、goo 地図記事への訪問数が少くなったとして、ブログ全体にどれほどの影響があるか。

長期的なデータを取り出したい所だけど、Site Meter は (無料アカウントの間は) データを保存してくれないので調べられない。

こういう時、Google Analytics は役に立つ。何と言っても、アクセス解析を始めた日からのデータを全て持っているから。

ネタフルさんがブログ向けの良いアクセス解析サービスはないものかという記事で、

ブログをアクセス解析する面白さというのはリアルタイムに変化する環境を逐一見られるところにあると思うのですよね。

あまりアクセスのなかったキーワードからのアクセスが急増したり、さっき投稿したばかりのエントリーにアクセスが集中したりと、そういうのを見る楽しさがあるのです。

こんなことに興味を持たれているのか、とか、世間ではこんなことが話題になったのか、などなど。

とおっしゃてるけれど、これには頷く所があって、元来 Google Analytics はブログ向けのツールじゃない (確か e コマースのサイト管理者用のツールだよね)。今は二つ位いのサービスを併用するのが現実的なのかなぁと思ってる。

Google Analytics の解析

Goo 地図記事の訪問数の変化 (アクセス解析開始日より)

左サイドバーの「期間」で「カスタムの期間」を 2005-11-14 からに設定。「すべてのレポート」「コンテンツの最適化」「上位のコンテンツ」でコンテンツを表示させ「/2005/06/goo.html」の「分析オプション」「一定の期間のデータ」を選ぶ。

Goo 地図記事の訪問数の変化

見事に 2006-01-20 以降からアクセス数が落ちてるのが分かる。

Goo 地図記事の参照元 (Referrer) (アクセス解析開始日より)

左サイドバーの「期間」で「カスタムの期間」を 2005-11-14 からに設定。「すべてのレポート」「コンテンツの最適化」「上位のコンテンツ」でコンテンツを表示させ「/2005/06/goo.html」の「分析オプション」(ここまでは上と同じ)「セグメント間のパフォーマンス」「ソース [メディア]」を選ぶ。

Goo 地図記事の参照元 (Referrer)

Goo 地図記事へのアクセスがほとんど Yahoo! 頼りだったのが分かる。

2006-01-20 以前一週間の参照ソース

左サイドバーの「期間」で「カスタムの期間」を 2006-01-14 から 2006-01-20 に設定。「すべてのレポート」「マーケティングの最適化」「訪問ユーザー セグメントのパフォーマンス」「参照ソース」で参照元を表示させる。

2006-01-20 以前一週間の参照ソース

飛び出たパイの部分が Yahoo。36.77 % の訪問者が Yahoo 経由で来ていることが分かる。

2006-01-21 以後一週間の参照ソース

上の画面から「カスタムの期間」を 2006-01-21 から 2006-01-27 に設定し直し。

2006-01-21 以後一週間の参照ソース

飛び出たパイの部分が Yahoo。6.42 % まで訪問数が落ち込んでいる。Yahoo! 経由で来ていた人達のほとんどは goo 地図記事を読みに来ていたように見える。

あとがき

こんな感じに、後でデータを解析できるのが Google Analytics のよい所だね。もう少し面白い結果が出せればよかったけど。ぼくの力不足。

ref

No comments:

Post a Comment