2006-01-03

老犬の悲劇

昨日の年賀状ネタの続き。

年賀状に家族 (含む犬) の近況を書く人もある。そんな一枚が今日届いた。老犬 (12 歳) の近況はと言うと...

...首が上 (うえ) からなくなりました。

ご、ご臨終ですか?

読み直してみると、ぼくの勘違い。

...首が上 (あ) がらなくなりました。

手書きの文章だったので上がらなくの「が」の濁点が一つしか見えなかった。で、「が」を「か」と読み違えたら、文章の意味まで変わって、犬を殺してしまった Xp 濁点ひとつ読み違えただけなのに、日本語って怖いね。

犬にとって 12 歳は高齢。しかも干支。ぜひこの一年も健やかに過ごして欲しいものです。

2 comments:

  1. @akaさん、明けましておめでとうございます。

    この投稿、笑いました。
    けど、こんなミスしそうですね(笑)。

    忙しいので”速読”ってやっちゃうと、勘違いしやすくなりますね。
    私もそんな経験があります。

    今年も宜しくお願いしま~す。

    ReplyDelete
  2. ちゃめさん、明けましておめでとうございます。
    今年も、どうぞよろしく。

    # この年賀状、自分が引っかかった後、
    # 回りの家族に年賀状を見せましたが
    # 半分位いの人しか引っかかりませんでした Xp

    ReplyDelete