2006-01-24

ぼくの Google Toolbar for firefox の設定

先日、clmemo@aka: Portable Firefox に Google Toolbar をインストールする方法を教えてもらった。そこで、常用の firefox (Linux) と同じ設定をしようとしたのだけど、いくつか設定し忘れた点があって、後になってそういえばこういう設定をしてたねぇ、と思い返したり...

設定項目をウェブ上にアップしておけば、そういう面倒はなくなると気づき、せっかくなのでエントリーにしてみる。

Google Toolbar の Google ロゴをクリック。プルダウン・メニューが出るので「オプション」を選ぶと設定ウィンドウが開く。以下、設定を簡単に説明。

「表示」タブ

表示タブの設定

  • ページランクのチェックをオン
  • スペルチェックのチェックを外す

ページランクは是非見たい。スペルチェックは form に入力した英語のチェックをしてくれるのだけど、英文を入力することはないのでチェックをオフ。

「検索」タブ

検索タブの設定

  • 「検索結果を新しいタブに表示する」にチェックを入れる
  • 「新しい検索結果タブに自動的に切り替える」のチェックは外す。

Google Toolbar で検索した時に、今見ているページを切り替えて欲しくない。

「ツールバーに Google 検索ボタンを追加」で

  • 「サイト検索」にチェックを入れる。
  • 「イメージ検索」にチェックを入れる。

「I'm Feeling Lucky」は使ったことがないし、Google Group はほとんど活用してない。

サイト検索はいい! 「keyword site:www.site.now.reading」と同じなのだけど、site:domain の長〜い部分を書かなくて済むので外せない。ぼくが Google Toolbar を愛用するのは、マウスオーバー辞書と「サイト検索」ボタンのためだと言っても過言じゃない。

「イメージ検索」は定番かな、と。

「詳細」タブ

詳細タブの設定

[詳細]ボタンの設定は

  • 「上へ」にチェックを入れる
  • 「オプション」のチェックを外す
  • 「i[ページ情報]ボタン」にチェックを入れる

「上へ」ボタンを押すと、「http://www.foo.com/bar」から「http://www.foo.com/」に移動する。アドレス・バーから該当部分を消す必要がなくなって便利。

オプション・ボタンは Google Toolbar の Google ロゴの中にあるから要らない。

「ページ情報ボタン」はプルダウン式になっていて、現在のページの「キャッシュ」「関連ページ」「リンク元」「翻訳ページ」へのリンクが並んでる。いずれのリンク先も Google の検索結果から行けるものだけど、直リンクで跳べるのは、やはり便利。

  • 「ボタンのテキスト」を「アイコンのみ」にする

というか、アイコンだけで十分。テキストは場所を取るだけなので好きじゃない。アイコンの説明が欲しければ、マウスをアイコンの上に持っていけばいい。ツール・チップで説明が表示される。

設定は、こんな感じかな?

2 comments:

  1. サイト内検索の演算子は
    「insite:」ではなく「site:」かと思います。念のため。
    http://www.google.co.jp/intl/ja/help/refinesearch.html

    「キーワード検索」ボタンも、長いページの中でキーワード出現位置へ一気に移動するには便利ですよね。

    ReplyDelete
  2. kuroyagi さん、こんにちは。

    「site:」の件、コメントありがとうございます。修正しました。「inurl:」と混乱していて、今回も間違えてしまいました ^^; こんな感じに Google の演算子を覚えてなくてもサイト内検索ができるので、サイト内検索ボタンはおススメです Xp

    「キーワード検索」ボタンはいままであまり活用していませんでした。便利そうですね。これを機に使ってみます。

    ReplyDelete