2006-01-05

近所のブックマーケットがなくなった

ブックマーケットをご存じ? ブックオフのような立ち読みのできる古本屋さん。先日、一年ぶりくらいに自転車こいで行ってきた。遠くて、寒くて、自転車のタイヤがヘコヘコだったから空気入れ直して、耳を痛くしながら辿り着いてみれば、ブックマーケットはなくなって他の店があった。

四国、新潟、東京と全国展開している店なので、閉店するならニュースになっているはずと Google News で検索するもヒット数ゼロ。

Google 検索を地道にして分かったのは

  • ブックマーケット (aka. Book Market, BM) はFor You が運営していた。
  • 2005 年 7 月にエーツーがブックマーケット事業を譲り受けた。
  • ブックマーケットの店舗の一部は For You の総合リサイクルストア 2nd Street になった。

ということ。(自転車で行くには遠いけど) 近くのブックマーケットは 2nd Street という店に変わったみたい。店に入ったら服が売られてたのでびっくりしたよ。

検索ネタで締めるとしたら、プレスリリースはニュース検索で調べるより「プレスリリース ブックマーケット」みたいに「プレスリリース」をキーワードに含めてウェブ検索する方が確か。ということ

No comments:

Post a Comment