2006-01-28

Google Local の解像度がアップ (と吹き出しについて)

Google Blog で、Google Local (含む Google Maps) の衛星写真の解像度が 2 段階上がったと発表があった。

日本語での参考になるレビューはこちら。

例えば京都御所がすごくよく見える。

しかし、民間でこのレベルなんだから、軍事の衛星写真の精度は推して知るべしですな。本や映画で見る分には別世界の技術って思ってたのだけど、こうしてどれ程詳しいか分かると空恐ろしくなる。

吹き出し

Google Local の「地図を検索」で (キーワードでなく) 完全な住所に続けて丸括弧で文字を入れると、吹き出しタイトルに括弧内の文字列が使われる。よく知られた Tips で、雑誌でも見かけるのだけど、いつも忘れてしまうので自分用メモに...

「中野区東中野5丁目5−5(こどものかお)」で地図検索。検索結果はこんな感じ:

ちなみに上の場所は「スタンプで年賀状にアクセントを」で紹介したスタンプ屋さん (のはず)。

で、「京都御所」の住所らしき「京都府京都市上京区京都御苑1」で試すと吹き出しが出ないんだけど、何でだろ。

2 comments:

  1. うぉ!()で吹き出し出来るとは知らんかった!(笑

    ReplyDelete
  2. おっ。反応ありがとうございます。
    記事を書いた甲斐があるというものです :)

    ReplyDelete