2010-10-23

Gmail の連絡先に郵便番号を入れる方法

Gmail の連絡先 (Contacts) には、「郵便番号」を入力する項目がない。これは、Gmail の連絡先がフリガナ対応した時でも改善されなかった。

もちろん、メモ欄 (大きくなって使い易くなったね) や Custom 項目を使って郵便番号を入力するのも良い。でも、郵便番号は住所とセットになっているんだから、できれば「Address」(住所) の項目欄に一緒に入れたい。

(例) 135-0063 東京都江東区有明 3-11-1

でも、郵便番号を一緒に入れると今度は Google Maps へのリンク機能が働かなくなってしまう (ちなみに上の例は東京ビッグサイトの住所)。これはこれで困る。

解決方法

郵便番号は住所の最後に書く。上の例を直すとしたら、かうなる。

(例) 東京都江東区有明 3-11-1, 135-0063

これで Google Maps へのリンクも使えるやうになった。

ちなみに、都道府村や市町村をカンマ区切りにして後ろに持ってくることもできる。

(例 1) 江東区有明 3-11-1, 東京都, 135-0063
(例 2) 有明 3-11-1, 江東区, 東京都, 135-0063

国名は郵便番号の後ろに入れても OK。

(例) 有明 3-11-1, 江東区, 東京都, 135-0063, 日本

カンマを改行に変えても問題なし。

有明 3-11-1
江東区
東京都
135-0063, 日本

あれ? これはどこかで見たことのある書式だねぇ。そう。欧米の住所の書き方と同じ。

1600 Pennsylvania Ave NW
Washington, DC
20500-0004, US

Gmail は最初から欧米書式で郵便番号をサポートしていた、というオチ。この機能は、フリガナがサポートする前から使えていた。

あとがき

Gmail の Address 欄に郵便番号を入れる方法は分かったのだけど、ビルやアパート名を入力する方法が分からない。ビル名を欧米書式で書くと Google Maps へのリンクが使えなくなるし、Google Maps でよくやるやうに住所の後ろに括弧でビル名を書いてもダメ。誰か方法を知ってたら教えて下さい。

5 comments:

  1. 郵便番号の件でこちらに来ました。TIPSありがとうございます。

    今更ですが、建物名等は半角の()で囲うとMAPでも大丈夫です!
    (多分すでに解決済みかと思いますが)

    ReplyDelete
  2. 嘘つきました・・・半角()ではなく、
    町名以下のところに入れれば使えましたね。
    (いつの間にかアップデートした?ってことですかね)

    ReplyDelete
    Replies
    1. 返事が遅れて、すみません。
      町名・番地に続けて、建物名を入れても上手く行きませんでした。

      具体的には、その番地付近にある「建物名」を検索してしまいます (これは、本エントリーを書いた時からの仕様です)。建物が一つだけに特定される場合は良いのですが、付近に同名・類似のビルがある場合は複数の検索結果が返ってきます。また、部屋番号まで含めると、そのような場所は見つからなかったとアメリカに飛ばされてしまいました。

      Delete
  3. 私も悩んだ一人です。参考になれば。
    空のアドレス欄に一気に以下のフォーマット例で入力してみてください。

    JAPAN 700-0901 岡山県岡山市本町3-13 (イトーピア岡山本町ビル7F)

    これでmaps連携も住所入力も一気に解決!しませんか?
    ちなみに,
    700-0901 岡山市本町3-13 (イトーピア岡山本町ビル7F)
    国名,県名抜きでもオッケーでした。

    ReplyDelete
    Replies
    1. sasaken さん、コメントありがとうございます。返事が遅くなって申し訳ないです。

      sasaken さんのやり方で上手く行きました。
      何故、上手くいくのかよく分かっていません。
      なんか、色々と混乱しています。
      分からないことを含め、今度、ちゃんとブログの記事にしてみます。

      Delete