Amazon で水を買った。サントリーから出ている「南アルプスの天然水」 2L ペットボトル 9 本入り。お値段 989 円。一本当たり 110 円弱。
(お徳用ボックス) サントリー 天然水(南アルプス) 2L×9本
by G-Tools
Amazon で買うメリット
ペットボトル入りの水は、どこでも手に入る。スーパー、コンビニ、ディスカウント・ショップ。小さなペットボトルなら自販機でも売っている。ぼくがよく利用するのはコンビニ。車や自転車といった移動手段を持っていないのと、家からの距離が近いのが決め手。2L の「南アルプスの水」か「六甲のおいしい水」を買っていた。一本、179 円。数日で飲みほして、ジャンプやマガジンと一緒に水を買う。それが日常だった。
お徳用の箱入りを買いたくなったのは、休職がきっかけ。
今まで会社に行っている間は、ティーパックにお湯で水分保給していた。金曜日は、自販機のコーヒーを買うのが楽しみだった。自分にご褒美をあげたい時は、コカ・コーラを買っていた。会社に居る時間が短いので、家で飲む水の量は少なかった。
ところが、休職になって、家に居る時間が増えた。当然、飲む水の量も多くなる。一本 179 円という負担は大きい。ディスカウント・ショップまで足を伸ばせば、箱入りの安い水が手に入ることは知っている。コンビニと同じペットボトルが、一本当たり 100 円弱で買える。けれど、うちの周りのディスカウント・ショップは遠い。自転車があればさして苦労もないけれど、歩いて 2L x 6 本 = 12 kg の箱を持って帰るには辛い。
こういう人間にとって Amazon はとても助かる。買った商品を家まで配送してくれるから。買いためたペットボトルが一、二本になったら注文する。すると、箱に入ったペットボトルが届く。お徳用のボックスは、6 本入り、9 本入り、6 本入り x2 箱。色々あるけれど、「重さ」を気にする必要はない。玄関の前まで「運ぶ」のは自分じゃないから。
もちろん、ディスカウント・ショップで買うより少し高い。10 円ちょっと? でもコンビニで買うより、随分安い。車のガソリン代や、自転車を新調するお金や、自分の足で 10 kg を越える箱を持って帰るのと比べてみて欲しい。10 円ちょっとの値段の違いは、十分元を取れる。少くともぼくはそう考える。
ぼくは今回は「南アルプスの天然水」を買ったけど、他にも色々種類があるので、好みのお水をどうぞ。
No comments:
Post a Comment