2010-10-16

GDD2010 -- ここちよい Android - おもいやりの UI デザイン

講演者は adamrocker 氏と矢野りん氏。adamrocker 氏は Android におけるフリック入力アプリ「Simeji」の作者。矢野りん氏はソフトウェア・ビジュアル・デザイン担当。

思いやりの UI デザイン

Android というよりも、携帯用アプリ (含む iPhone アプリ) の UI デザイン入門な感じだった。

UX (User Experience) について「思いやり」であると言い、最終的にそれは「不快でない」ことに落ち着くと説く。その実現方法はユーザーが使って「違和感のない」 UI であること。

以下、実演を交えて説明があった。ここにその実演を長々と書くのは非現実的なので、ポイントだけ列挙する。

  • 変化は操作に対して時間・距離的に近くする
  • 脳が処理する時間的余裕を用意する
    • 認識には時間が必要。フリック入力の残像は 150 ミリ秒残すようにしている
  • 自然な動作表現
    • 変更した部分をアニメーションさせる
  • 清潔感を出す (好きになってもらう、を狙うのは難しい)
    • 文字のボリューム感を揃える (ふとっちょは短めに。m の文字は細めに。i は太くそして短めに)
    • ハイコントラスト (色と大きさ) が重要

名言・公式

講演の中で、デザインに関する名言や公式が沢山でてきたのでメモ。詳しいことは調べて下さい。

躍度 (やくど)

生物に不快感を与える評価値

j = da / dt

  • j: 躍度
  • a: 加速度
  • t: 時間
フィッツの法則

T = a + b log_2 ( 1 + D/W )

  • T: 動作を完了するまでの平均時間
  • a: デバイスの開始・停止時間
  • b: デバイスの速度
  • D: 対象物までの距離
  • W: 対象物の幅
ヒックの法則

沢山あると選べない

テスラーの複雑性保存の法則

複雑な処理の総量は普遍 (なので、機械ができることはなるべく機械にやらせる。人間のやることを少くさせる)

Mies van der Rohe

Less is more

God is in the detail

Louis Henry Silivan

Form follows function

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